2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載情報

・「en-taxi」27号(9月30日発売)「異端の詩」(エッセー) 岡井隆詩集『注解する者』、町田康『町田康全歌詞集 1977〜』について書きました。エッセイに、二人の似顔絵が添えられていて、ちょっとびっくりしました。 ・「母の友」11月号「ぷうちゃ…

ときどきかすかに小雨が降る。 私の地元に仕事で来られた平凡社のHさんとランチ。 この間も行ったばかりのお気に入りのイタリアンのお店にて。ここは味もおいしいけれど、盛りつけもかわいくて。 Hさんが編集に関わるようになった奇遇と共通の知り合いとそ…

掲載情報

・吉田修一著『横道世之介』についての対談「毎日新聞」9月28日夕刊 ・「東直子 言ノ葉ノ箱 相撲日和」(フォトエッセイ)「中国新聞」9月28日夕刊 午前、「NHK短歌」の選歌をFAX。夕方、11月刊行予定の『らいほうさんの場所』の初稿の校正を…

秋麗。 校正と選歌。こつこつ。 夕ご飯のカジキマグロのムニエルに、薄切りレモンと刻みパセリをのせる。 昭和の洋食メニューっぽくなった。昭和の洋の気分は、薄切りレモンで表現されていた。

朝、米をきらしていて、炊飯器でホットケーキを焼く。 200グラムのモトに、いつもどおり卵と牛乳を入れてお釜に流し込んでスイッチをいれるだけ。今日は少し溶かしバターも入れました。蒸しパンよりしっとりしたケーキ風。 午後、新宿バルト9へ。 週刊現代…

各種問い合わせに答える。 じんわり汗をかくような。 しかし冷や汗かと思ったら、ほんとうに暑かったのでした。 仕事部屋の西に窓があるので。 かたむきやすくなった陽が、部屋を暑くする。 久々にエアコンを入れました。さすがに今年最後だろうか。 ・菊枕…

朝からずっと読書。 金原ひとみさんの新刊の書評を書くために。既刊本も読む。 昼過ぎに掃除機到着。 さっそく合体。 動きに慣れない。 30倍、というのはどうだろう。旧掃除機を解体。 燃えないゴミの袋に入れてゴミ置き場へ。 なんだかとてもいけないこと…

掃除機を買い換えたいと思いながら、どれほどの時が流れただろうか。 ついに電器屋さんへ。 いろいろあってよくわからない。 わからないが、フィルター掃除を7年はしなくてよい、ということと、サンダーバードのようなデザインに惹かれたものを購入。 届く…

まだ朝暗いうちに覚醒。 体内時計がおかしくなっているみたいです。そのまま起きて、朝ご飯も食べずに原稿を書き始める。少し書いたところで、急に眠気。 でも家族の朝食の時間になったので、一緒に食べる。 昼、家族と近所でパスタランチ。 イカ入りの前菜…

オレンジ色のカーテンからさす朝の光に目がさめる。 寝不足気味のほてった身体で、丸い部屋の床にぺたりとよこたわる。ひんやりして気持ちがよい。 ここかどこだが、自分がナニか、まるで忘れてしまいそう。まるでまるで、なんにもなかったようになりそう。 …

夕方、NHKへ。 「夜はぷちぷちケータイ短歌出演」。 もう一人のゲストは四元奈生美さん。 月間テーマは「残」。残。ふうがわりなテーマですが、濃密な作品があって、おもしろかったです。 残金を読み込んだ歌はいくつかみられましたが、残念はなかった気がし…

掲載情報

・「中国新聞」のフォトエッセイ「言ノ葉ノ箱」が更新されました。 先日大相撲に行ったときのことを書いています。相撲といえば、池田はるみさんの短歌作品です。 ↓ http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai29/ 実は池田さんとは遠い親戚です。嗜好など似ている…

頭痛はすっかりあとかたもなく、霞も霧も靄もなく、消え去っていました。 きのうの鍼などが効いたのだろうか。 どこにも痛いところがないということは、奇跡のよう。大げさなようだけれど、不調のあとはいちいちそう思うようになりました。ほんとうに快適に…

ひさびさに左こめかみに痛みを覚える。 このところ片頭痛はあまりなかったのだけど。 薬も飲んでみたけれど、あまり回復せず。 夕方鍼灸院に行く。 少し回復して買い物に行き、料理を作っていると、だんだん気分がわるくなり、もうろうとしてくる。 もうろう…

出演情報

20日夜午後8時〜、ケータイ短歌に出演します。 http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/index.htmlよろしくお願いいたします。同日朝7時〜は、「NHK短歌」(教育TV・石川浩司さんと)にも出ています。

吉田修一さんの新作『横道世之介』について、吉田さんと、毎日新聞社にて対談しました。 ほぼ初対面にての対談でしたが、端正な吉田さんにじっくりと登場人物の秘話などお聞きし、その魅力を堪能させていただきました。 記事は、28日(月)の毎日新聞夕刊…

東京新聞のエッセイ、写真か絵を同時掲載するということなので、ここは一つ、絵を描こうと思い立ち、先日そのために文房具屋で買った、小学生仕様の絵の具セットを持参して、TC公園へ行きました。ほんとうはフラワーガーデンを狙っていたのですが、あいにく…

無線ランが不安定で、ネットがつながりにくい。 雨が降ってきたせい、かな。と、とりあえずは雨のせいにしてみると、とりあえず落ち着く。 無線ランが終始ばっちりとびかっている空間で、寝泊まり食事をするというのも、あまりよくないことかもしれないけれ…

風がすずしい。もう暑くなることはないような。 ひねもす原稿書きと来週のための読書。買い物に行く途中に通る、近所のライブハウスが仕出し弁当サービスを初めていて、ちょっと驚く。通りすがりにちらりと見たメニューは、ロコモコ? ゆうべ私が帰宅したと…

夕方、現代歌人協会理事会@学士会館へ。 来月3日に、仙台の仙台文学館で行われる全国短歌大会のことなど。 短歌大会の詳細は↓ http://homepage2.nifty.com/gendaikajinkyokai/pg8.html 私も選者をつとめましたので、大会に参加します。 入場無料で参加自由…

NHK短歌9月放送分の収録でした。 ゲストは、ミュージシャンの石川浩司さんです! パスカルズのキュートなTシャツで来られた石川さんには、初公開の、すばらしい自作短歌もご披露していただきました。 「さよなら人類」の頃からのたまのファンなので、と…

掲載情報

・「群像」10月号「創作合評」 町田康さん、都甲幸治さんとの合評3回目にして最終回です。鹿島田真希「第三の愛」、中村文則「妖怪の村」、舞城王太郎「ビッチ・マグネット」について。・「週刊現代」9/19号(9/9売り) 「行って見る? 東直子のミ…

地元の映画館で「ボルト」を観ました。3Dヴァージョンです。 これはなんと、よくできている、と感心せざるを得ない。おもしろい。脚本も含めた技術力がものすごいと思う。 いきなりはじまったスペクタル路線で最後までつっぱしっても、楽しかったと思ったり…

今月から「週刊現代」の「行ってみる?」というコーナーで「東直子のミミヨリコヨリ」という新連載が始まります。 映画や舞台、美術館など、行ってみてのおすすめを語るコラムです。ブルボン小林さんと山田五郎さんと私との、変則的リレーです。私はだいたい…

台風は去り、暑い一日でした。 なぜか8月末までに、と言われている仕事がいくつか重なり、8月最後の週末は、夏休みの宿題に追われる小学生の気分を味わっていました。 久々に観た「サザエさん」でも、そのことでもちきり、というかカツオくんだけが追われ…