2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時19分の電車に乗って、九十九里へ。銚子で毎日新聞のN部さんと落ち合う。 現在「本の時間」に連載中の「私のミトンさん」の主人公アカネちゃんの出身地なので、一度取材をしたいと思っていたのです。 思いの他風が強く冷たく、干物になりそうになり…

12月刊行予定の短歌日記の打ち合わせに仙川のふらんす堂へ。 久しぶりに山岡喜美子さんとお会いし、娘さんの山岡有以子さんがすてきな装丁案を考えてくださっていて、感激する。 とてもきれいな本になりそうでうれしいです。 2007年に365日、毎日欠か…

掲載情報

10月27日「毎日新聞」夕刊 「文芸時評 おすすめの3冊」今月は絲山秋子『妻の超然』(新潮社)、町田康『人間小唄』(講談社)、ロベール・ドアノー 堀江敏幸訳『不完全なレンズで 回想と肖像』について書きました。よろしくお願いいたします。

「ニッポン全国短歌日和」当日。 朝8時にNHK入り。 選歌しつつのリハーサルののち午前11時より午後4時半までの生放送始まる。 選歌しつつ選評。 選歌の束より対象候補作選出。 紅白によるディベート、解説の永田さんからの質問コーナー、決勝戦の30…

恒信風の人たちと里子さんたちと7人で、久々に句会。 句会といっても、おでんを食べながらの袋まわし。 一人一題につき5分。 22句つくりました。 夜に顔うかべて道に迷ひけり「迷」 その足を海につければチワワ浮く「チワワ」 生まれつきある悲しみや爪…

掲載情報

・絵本『ゆき ふふふ』くもん出版(文:ひがしなおこ 絵:きうちたつろう ブックデザイン:名久井直子)出版 はじめてのおでかけシリーズ冬版です!詳細↓ http://www.kumonshuppan.com/jsp/jsp/category/kobetu.jsp雪野原の見開きなど、木内さんの絵が今回も…

ひさびさのスーダラ吟行で新国立美術館へ。 今回は「週刊現代」の企画ではなく、週刊少年マガジンの西本英雄さんの漫画「もうしませんから」の取材企画です。現代の時に担当だったのタクマさんが移動してこの漫画の担当になり、漫画の中にもすでに登場されて…

夜、ケータイ短歌出演のため渋谷へ。 ゲストは小島よしおさん。 テーマは落ち葉と同級生でした。 同級生短歌を読んでいて・ああそうか日照雨(そばえ)のように日々はあるつねに誰かが誰かを好きで 永田 紅を思い出しました。 同じ年の男の子と女の子が40…

夕方、新宿へ。紀伊国屋書店にて文芸時評用の新刊を探す。 気になる新刊目白押し。今月も悩みそう。映画館の入っているマルイへ。友人と久々に会い、おばんざいのお店で食事。 今月彼女がお誕生日なのでお誕生日を花火のともるデザートプレートでお祝い。 わ…

新宿にて劇団BDP公演『小さなボタン』(原作山崎陽子、演出青砥洋)観賞。 旗揚げのときに書き下ろし戯曲『飴屋の夜に…』を提供しましたが、あれから10年近い歳月が流れました。 中学生や高校生だった子たちが、すっかり素敵なお姉さん、お兄さんになっ…

午後、神保町の幻戯書房へ。 一度そばを通ったことがあるのですんなり行けると思いきや、よく似た、しかし見覚えのない通りをさまよってしまい、正しいビルについたときは、隣の部屋のベルを押しそうになって人さし指がふるえました。 エッセイ集に掲載する…

先日収録したNHK短歌で、私の不備により言葉を変える事態が発生したので、録音をしにNHKへ。 要するに音の切り貼りをしてもらう。 録音ブースの雑音ゼロの音に、スタジオ録音の空気的な音を加えて、まるで繋ぎ目のわからない音にしあがっていて感動し…

午前中原稿のち病院に行き、買い物にたちより、ふたたび原稿。 恒川光太郎著『竜が最後に帰る場所』書評(共同通信配信)と「歌壇」の口絵コメントを書き、短歌1首をつくりました。「竜…」は、短編集ですが、それぞれ支流が本流になっていくような意外な展…

午前中、渋谷NHKへ。 24日の「ニッポン全国短歌日和」のリハーサル。 集まった歌人で模擬選歌、討議、パソコン操作など。 春の短歌日和のときは、小学生の歌を隅田川で選びましたが、今回は内勤です。 投稿歌をこつこつと選びます。 終了後、渋谷に降りて…

出演情報

・「夜はぷちぷちケータイ短歌」出演 10月17日(日) NHKラジオ第1放送 午後8時〜9時 詳細↓ http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/index.html ・「ニッポン全国短歌日和」に出演します。 10月24日(日)NHK-BS2 11:00-16:30 生放送 [お題] 「打つ」もし…

掲載情報

・「小説現代」10月号「思い出の映画」(エッセイ) フレドリック・T・フレドリクソン監督の『精霊の島』というアイスランド映画について書きました。 ・「ダ・ヴィンチ」11月号 中島みゆき特集に、「ファイト!」にちなんだ3首とエッセイを寄せていま…

夕方から筑摩書房の喜入さんと新宿で打ち合わせ。 その後そのまま同じビルの中村屋のカレー店にてインドカリーを食べる。 一人で食べに来ている人も何人もいて、こころなしかみなうれしそう。 デパートの食堂に座ったときの昭和の子どもの表情を思い出せるよ…

今月のNHK短歌の収録がありました。 テーマは楽器、ゲストは、『二丁目通信』で現代歌人協会賞を受賞された歌人の藤島秀憲さんです。 介護や看取り、孤独など、痛切な内容を含みつつ、ユーモラスで愛らしさのある藤島さんの短歌は、心にあたたかくしみこ…