higashinaoko2009-09-26


朝、米をきらしていて、炊飯器でホットケーキを焼く。
200グラムのモトに、いつもどおり卵と牛乳を入れてお釜に流し込んでスイッチをいれるだけ。今日は少し溶かしバターも入れました。蒸しパンよりしっとりしたケーキ風。


午後、新宿バルト9へ。
週刊現代のコラムのために観たいと思っていた映画が2本、どちらもこの映画館でやっていため。
6時間くらいバルト9にいました。
休日だけに、カップルなどで混んでいました。私は一人で熱心にチケットを買いました。シネコンはしかし、どこの席でも頭で邪魔をされるということがないので助かります。


ビルから出ると、空が暮れている。地球は回っていた。
私が私の人生になんら関わりのない人々の喜怒哀楽を真剣に追っている間に、その人の人生に大切な喜怒哀楽に揉まれていた人たちがいたのだな、と思う。


帰宅すると、まな板の上で炊飯ケーキが無惨に乾燥していた。子供たちが食べたこんせき。切り口は守ってあげなければいけないのだよ。
どこもかしこも、内側はやわらかくて弱くて、むき出しだったらとてもだめな生き物と食物。特別感謝・表皮。



・廃村を告げる活字に桃の皮ふれればにじみゆくばかり 来て    東 直子