2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

COFFEE AND CIGARETTES

を、観てきました。モノクロの、カフェを舞台にした11編のオムニバス映画。 とてもおもしろかったです。 もう一度しみじみと台本を読み返したくなるような、味わい深いセリフが満載でした。 タバコの臭いは好きではないですが、煙がたちのぼっていく様子を…

短歌日記

酢豚

今日は遅れていた最後の原稿、現代歌人協会の公開講座の記録を書く。 デッキとテープの相性が悪いのか、肝心なところでテープがストップしてしまう。 やっぱりテープはあてにせず、直後に書いておくべきだったわ。 夕方図書館の自転車置き場でYさんに久しぶ…

アーモンドの匂い

さいきん手に入れたロクシタンのアーモンドのボディー用のクリームで腕などをマッサージしてから眠るのが、最近の小さな幸せ。 天然のアーモンドの匂いが身体に残って、うずくまって眠る癖のあるわたしには、そのほのかな匂いにつつまれて気持ちよくなるので…

日本三大名段

のひとつらしい伊香保の石段。さびしげなたたずまいが、密かな旅に似合います。

伊香保に行きます

今日は、明日のNHK学園主催の伊香保短歌大会のために、バスにて、伊香保温泉へ行ってきます。 今夜はゆっくり温泉につかりたいと思います。 仕事で行くので、そうぼやぼやはしていられませんが。 林芙美子の『浮雲』の舞台、禁断の石段をたんのうしてきた…

ミネストローネスープ、豚肉のピカタ、焼きこんにゃく、千切りレタス

わたしが所属している歌誌「かばん」の特集号ができあがりました。今回、去年出版した歌画集について、特集していただきました。 全体の内容は、以下のようなものです。 特集1 千葉聡歌集『そこにある光と傷と忘れもの』 http://www.fubaisha.com/search.cg…

モヒカン

リンの体育祭を観戦。 今まで下の中学の体育祭と重なっていて行けなかったので初体験でした。 赤、金、青、オレンジ、グレー、そして、モヒカン、C文字残しなど、気合いの入った髪をした男子たちが上半身裸で走り回る、眩暈のしそうな世界。 赤=地、青=水…

ライフアクアティック

を、恵比寿ガーデンシネマにて観てきました。 ひょっこりひょうたん島的な、ユートピア感あふれる、楽しい映画でした。 なにかこう、気持ちがらく〜になれる映画です。 ビル・マーレイの、下がり眉なおじさま感、ぐっときますわ。 写真は、キャンディー蟹。…