2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毒婦の会と合流して、つらつらと京都散策。 祗園あたりを歩いたのですが、人も建物も木々も、みなうつくし、でした。 「悪王子」というのは素戔嗚尊のことらしいです。 夕方、亀岡に移動し、山の中の温泉宿へ。 岩魚の塩焼きが出てきたのですが、私のものだ…

講演のお知らせ

京都大学の大学祭(11月祭)で講演をします。 ◆「言葉の不思議―短歌とそのめぐりに」 開催日時: 11月23日 14:00〜 場所: 京都大学本部構内 法経本館第一教室開演90分前から整理券を配布します。 開場は開演の30分前です。 詳細↓ http://www.nf.la/shouka…

本日放送の「NHK短歌」のテーマは「髪」、ゲストは、やなせたかしさんでした。 さりげなくアンパンマンのバッチが帽子についていて、とてもおしゃれなやなせさん。 選歌された歌一つひとつに直筆でカラー色紙を描いてくださり、歌ってくださいました! た…

掲載情報

・「歌壇」12月号 12月生まれの歌人(巻頭写真+1首) この作品、私のミスで、誤植があります。最初の「朝に」をカットしてお読みください。 ・「本の時間」12月号 「私のミトンさん ミトンさん、目が光る」(連載小説)

サイン本情報

はじめてのおでかけ絵本シリーズ『あめ ぽぽぽ』、『ほわほわ さくら』、『ゆき ふふふ』の三冊に木内達朗さんと一緒に書いたサイン本がオンラインで販売されています。どうぞよろしくお願いいたします!↓ http://www.ehonnavi.net/mailmagazine/magazine201…

出演情報

本日20日(土)、と来週27日(土)、FM東京で11時30分〜50分、本上まなみさんの「陽だまりハンモック」に出演します。 本上さんと、短歌についてたっぷり語り合いました。楽しかったです! 今日は私と穂村さんと沢田さんの共著で、本上さんの短…

まどみちおさんトリビュート企画

西荻窪の善福寺で、まどみちおさんの101歳をお祝いする以下のイベントに参加します。ぜひよろしくお願いいたします! ●展覧会 まどさんトリビュート展覧会「ぼくが ここに」 まどさんの詩をテーマにした展覧会です。 ぞうさんの絵がならんだり、ふしぎな…

掲載情報

・西加奈子、せきしろ著『ダイオウイカは知らないでしょう』(マガジンハウス)にて、鼎談に参加しています。西さんとせきしろさんが作ったユニークな短歌について、さまざまなジャンルからの参加者がさまざまに対話したおもしろい短歌入門書です。 ・「すば…