2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身体認証

銀行に「身体認証」をしてもらうために銀行へ。 てのひらの静脈であなたの財産を守ります、というあの、あれです。 右手だけでいいのかと思いきや、両手で。 怪我をしていたりして、包帯を巻いていた時などのため、両手を登録しておくとよいということだそう…

こんなところにトンボが飛んで

「清流」という雑誌の著者インタビューを受ける。九段下にあるグランドパレスの23Fラウンジでレモネードを飲みながら。 インタビューをしてくれたのは、『春原さんのリコーダー』の時にも新聞でインタビューをしてくれたライターの佐竹茉莉子さん。もう10…

連作短編集『長崎くんの指』発売

私の初めての小説の本『長崎くんの指』(マガジンハウス)が今日発売になりました。 「コキリコ・ピクニックランド」という名の山奥の遊園地を舞台にした6つの短編と、あとがきにかえて掌編が1つ収められています。 「どこかほろこんでいるけれども、いと…

朝から暑い今日の予定

今日も朝からあっついですね。 梅雨はもう、あけたのかなあ。 窓から見えるゴースト・ニュータウンがまぶしいです。 ひさびさに連続で8時間寝たので、来週の過密スケジュール(私にとっては)へのテンパリがちょっと溶けました。 人間睡眠ですね。 今日発売…

やきなす

朝、テレビをつけたらジダンの頭つき映像。目が覚めました。 後ろ姿が哀しーいー(なにを言われたの)。夜、焼き茄子をつくって食べる(写真)。

合同歌集批評会

ともに「かりん」所属の、久山倫代歌集『弱弯の月』・松村由利子歌集『鳥女』批評会へ。 それぞれの歌集レポートと2冊の歌集をまとめて短歌の現在を語るコーナーがあり、合計9人のパネリストから興味深い意見が出て、収穫の多い会でした。 ・死後処置にわ…

七夕ライブ

池の上に神谷きよみさんのライブを聴きに行く。 詞を提供した「小さな窓」を一曲目に歌っていただきました。 ライブハウスの入口に笹が飾ってあったので、短冊を書いてつるす。オフィシャルなものとプライベートなものに分けて2枚書いたら、ともだちに「よ…

最近のいろいろ

今日もむし暑いですね。 長らく日記を休んでいてすみません。 いよいよ今月の20日に、私の初の短編集『長崎くんの指』がマガジンハウスから刊行されます。マガジンハウスHP↓ http://book.magazine.co.jp/action/detail.do?seizoBumonCd=SS&seizoGosu=168…