2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年おおつごもり。 起き抜けに原稿を少し書いて、午前から午後にかけて家のかたづけ。 床掃除の後、家具を移動してワックスがけ。つやつやに。 窓、鏡を磨く。 夕方、お節の煮物づくりを髭さんと分担。すべて飽きないくらいにちょっとずつ。 夜はお節料理…

掲載情報

『MOE』2月号 ・『らいほうさんの場所』書評 ・もとしたいづみさんの『あめ ぽぽぽ』推薦コメント ・『おいでよルイス!』推薦コメント 年賀状をやっと全部出しました。 カボデザイン。かわいいのとクールなのと2種類作ってくれたので、受け取る人に合わせ…

夕方、NHKへ。 2ヶ月ぶりの「夜はぷちぷちケータイ短歌」出演。 もう一人のゲストは声優の水樹奈々さん。月間の題は「白」。 スペシャルは「今年のビッグニュース」でした。白は、NHK短歌でも題にしましたね。 ケータイ短歌は恋に結びつけた内容がや…

午前中原稿。 今年最後の整体院へ。 香ばしい匂いがすると思ったら今日はくるぶしにお灸。 近所の野鳥の話をしたら、先生がうれしそうでした。 鳥好きの人は、瞳が小鳥めいている気がします。 午後、電気屋さんへ。 リンがカクカクシカジカでミニパソコンが…

朝起きたら咽が痛かったので、早めに自力で治すために、生姜湯をつくりました。 たっぷり生姜をすりおりし、梅シロップと砂糖を入れて熱湯を注ぎ。 一口含んだだけで、咽に気持ちよくしみるしみる。これで快復、と思ったらなぜかしゃっくり出始めました。 そ…

掲載情報

・「NHK短歌」2010年1月号 ミニ講座「言葉の不思議 言葉で見立てる」 上達のワンポイント(穴埋め問題) 11月放送入選歌選評及び佳作・フォトエッセイ「東直子 言丿葉丿箱」更新されています。杉崎恒夫さん、吉川宏志さんの歌について言及していま…

また一つ年をとってしまいました。 元気に生きのびています。 午前中、原稿と校正と各種連絡、事項決定に追われる。 桃里で家族と中華ランチ。 誕生日に、家族や友人やファンの方から、紅茶、ケーキフラワー、電子レンジ用蒸し器、絵本、お菓子、古本、布バ…

池袋の萩尾望都原画展にノダミさんと行ってきました。小学校のときに雑誌で『11人いる!』を読んで依頼、ずっと魅了されっぱなしでした。 一人で何度も読み返したり、姉妹と、友達と、語り合ったり。 原画で作品を読み通せるものもあったり、舞台やエドガ…

いよいよ2月発売予定の絵本『ほわほわ さくら』(くもん出版)のゲラができたので、学芸大学のペンスチにて打ち合わせ。 今回も木内達朗さんの絵と名久井直子さんの装丁がとてもすてきなのです。 みんなさくらを見に行きたくなる、絵本です。 2月はこの絵…

翻訳家の那波かおりさんのお宅に、もとしたいづみさん、福井若恵さんと一緒にお呼ばれして、ランチをごちそうになりました。 圧力釜で炊いた玄米に、ぷっくりのタラコや立派な紅じゃけをのせてセルフお握りにしていただきました。 その他にレンコンのはさみ…

午前中、机等を片づけているとはさみがいくつも出現する。いつからうちにいたの。 午後、家中のレバーハンドルラッチの取り換え工事。ドアを開け閉めするときに、頭を出したりひっこめたりするあれが、壊れやすいものらしく、全戸取り換えることになったらし…

寒い。朝から寒い。空気がつめたい。 本格的な冬の気配。 灰色の雲が空を覆っていて、ずっと夜明け前風な一日でした。 午後三時にP社のNさんと打ち合わせ。 かわいい、実においしそうな本を見本にいただく。 子どものときの幸せな瞬間をふと思い出したとき…

掲載情報

・「文學界」1月号 山下聖美さんによる『らいほうさんの場所』の書評が掲載されています。タイトルは「穴を掘らざるを得ない人間たち」です。様々な発見のある、すばらしい批評文だと思います。と、私が言うのはとてもおこがましいのですが。・「歌壇」1月…

掲載情報

・「かばん」12月号「糊と蜜柑」8首 12月号は、今年亡くなった杉崎恒夫さんの追悼特集が掲載されています。 杉崎さんのすばらしい作品への愛情がこもったすてきな内容だと思います。 第二特集の絵本特集も、イラストレーターの陣崎草子さんによる絵本製…

脚本の手直しをしたり手紙を書いたりしたのち、小説を書きに外へ。 今日はサンドイッチのお店にて。 調子はいまひとつ。 今日もやや人多し。 夕方になると写真を撮っている人がたくさん。 光のあるところに人は集まるのだね。 光が目に入りすぎると、眠くな…

ラングことMacBookAirを連れてベーグル屋さんへ。 久々に短編小説を書いています。 小説も、あやしく書き続けたいです。 今日は締め切りがせまっている短編の執筆を、カフェモカ飲みながら。 郊外といえど街中は、クリスマスモードで浮かれぎみでやや混んで…

掲載情報

・紀伊國屋書店新宿店の今月の3冊に、『東直子集』を選んでいただきました。 詳細↓ http://www.sinkan.jp/shoten/book_35.html ・「NHKテキスト すくすく子育て」1月号に、『あめ ぽぽぽ』の紹介記事が掲載されます。 昨日の続きの原稿と、新作絵本のチ…

「NHK短歌」の収録が終わったあとは、週末までに入選の12首の選評と上達のワンポイント(穴埋め問題)のテキストを書かなくてはなりません。同時にミニ講座原稿の校正などもしています。今回はゲラが出たところでNG短歌が判明してしまい、原稿の書き…

NHK短歌の収録がありました。 今月の題は「靴」または自由題。 ゲストは、童話作家のもとしたいづみさんです。 ブログ↓ http://ameblo.jp/kenkoukotu/早速、収録日のことを書いてくださっています。もとしたさんとは、澤田康彦さんの短歌誌「猫又」を通じて…

掲載情報

「週刊現代」12月19日号(12月7日発売) 「行って見る? 東直子のミミヨリコヨリ」ミュージカル「キャッツ」について書きました。 風邪がぬけたのか、別のものが抜けたのか、身体から重さが抜けました。 単純に天気がよいからかな。 天気のいい冬の日…

掲載情報

「毎日新聞」12月6日(日) ・「らいほうさんの場所」インタビュー http://mainichi.jp/enta/book/hondana/news/20091206ddm015070045000c.html ・「愛の歌を読む」(エッセイ)五島美代子作品について。 昼下がり、吉祥寺へ。陣崎草子さんの個展を見に行…

女優でミュージシャンのひらたよーこさんの日記で、『らいほうさんの場所』の感想を書いていただきました。 ↓ http://harimoguranikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-db3a.html震え上がったのに、目覚めすっきり、とは、うれしい体感です。 そしてそ…

夜中に体調が悪くなり、朝起きられず。 腹痛、頭痛、吐き気、寒気。風邪、かなあ。 「週刊現代」の映画アンケートは書いて出しました。 その他、校正、連絡事項など。 夕方そろそろと家を出て夕食の買い出し。 ふと空を見上げると、月が大きくきれいだっので…

朝からしとしとと雨。 渋谷へ。 『らいほうさんの場所』連載の声をかけてくださった吉田さん、担当してくださった花田編集長、単行本担当の丹羽さんと打ち上げ的なランチ。私一人では小説は書けず出せず、編集さんには本当に感謝しています。 丹羽さんとエス…

先月日曜日が5週間あったため、「愛の歌を読む」の掲載が第一日曜日になっていた、ことに今日気付き、あわてて原稿を仕上げました。 今回は五島美代子の母と子の作品に集中しました。 その他、詩誌「びーぐる」へのアンケート回答など。 夕方、前に住んでい…

映画の日なので、午後、地元の映画館で宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演の映画『なくもんか』鑑賞。 阿部さんのちょっとおびえたしぐさや、大胆さにこころうばわれる、キュートな映画でした。 冒頭の、ブラウン管に映る中継の場面が好きでした。 TV番組って…

12月放送分の選歌。 ベビーシューズ、運動靴、ハイヒール、革靴、ぺたんこ靴、補助靴、棺に入れる靴、死後に残る靴。 靴って人生とともにあるのだわ、と心震えながら選歌しました。 ・つきつめてなに願ふ朝ぞ昨日の雨に濡れてつめたき靴はきゐたり 上田三…

「週刊現代」のブルボン小林さんのコラムのために作家の福永信さんがコーディネートしてくださる美術館めぐり(スーダラ吟行)にまた参加しました。私が参加したのは、下の3つ。 東京都現代美術館コレクション展岡崎乾二郎など http://www.mot-art-museum.j…

午前中「週刊現代」のコラム執筆。 横浜で再演がはじまった「キャッツ」について書きました。今回は、個人的な思い出ともからめて書きました。 12月7日売りの号に掲載予定です。 午後、毎日新聞へ。 『らいほうさんの場所』のインタビューをSさんに。 レ…

夜、歌人の大野道夫さんに招かれて、本郷の歌会へ。 東大、東外大、早稲田などの学生さんらに囲まれて。題詠1首、自由詠1首の互選歌会です。 賢くやさしく繊細な、すばらしい若者たち、の作品をじっくり読むことができて、幸せでした。 東大レスリング部出…