2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読会@明治学院大学

短歌日記を残して、今年の締め切り仕事は、終了。 来年度の新連載の原稿も無事に通り、年末はちょっと一息つけるかな。 年賀状はまだこれからですが。 年賀状と引越挨拶を兼ねるのって、失礼なのかしら、と思うけど、兼ねますね。 そして、来年1月の朗読会…

育ててみるとかわいい

某出版社からシクラメンをいただいた。 ここからは夏にも鉢植えが送られてきて、それはセントポーリアとカランコエなどの寄せ植えなんだけれど、枯れたものを取り除いてできた隙間に、セントポーリアの葉っぱを植えておいたらそこから芽が出て葉が出て、それ…

酒井駒子さん

「Pooka」から依頼された酒井駒子さんについてのエッセイを書く。 酒井さんの絵は、以前より大好きで、私の片思い高じて、『長崎くんの指』の帯文までお願いしてしまいました。 こころよく引き受けてくださって、とてもうれしかったです。 エッセイはとても…

キノベス2007

紀伊國屋書店スタッフが読んで選んだ今年のベストブック「キノベス2007」に、『とりつくしま』が選ばれました! ↓ http://www.kinokuniya.co.jp/01f/kinobes/2007/書名をクリックすると、書評も出てきます。お読みいただけるとうれしいです。 投票してくださ…

富山収録

先週の9日に、富山で公開収録をしました「土曜の夜はケータイ短歌」の放送が、今夜午後9時5分〜55分、NHK第一ラジオで放送されます。MCはふかわりょうさん、ゲストはミュージシャンの甲斐名都さんです。 詳細は↓ http://www.nhk.or.jp/tanka/index…

12月号、1月号

『現代詩手帖』12月号こと、『現代詩年鑑2008』に、アーサー・ビナード著『左右安全』評を、「すばる」1月号にC.N.アディーチェ著『アメリカにいる、きみ』の書評を寄せています。年は明けていないけれど、新年号がぼちぼちとどきはじめて、こころははや…

最終回

今日発売の「an.an」に今年1月から連載がはじまりました「さようなら窓」の最終回が掲載されています。見届けていただけると、うれしいです。 一年、長かったような、あっという間だったような。思い返せば、いろいろあった忘れられない一年でありました。…

引越し準備中

前回の日記からちょっと間があいてしまいました。 間があくと何を書いていいか分からなくなってしまいますが、元気に、いそがしくしていました。 二年前に引越しをしましたが、来年二月にまた引っ越す予定です。 そんなに遠くはないけれど、あれやこれや決定…