2005-01-01から1年間の記事一覧

新刊案内など

写真は、金原瑞人さん監修の『12歳からの読書案内』(すばる舎)です。 中高生向き(ヤングアダルト)のおすすめ本100冊の紹介文が掲載されています。なかなかビターな推薦本もあり、興味深いです。 私は、詩歌集を中心に10冊、紹介文を書きました。 …

短歌日記

コメントを書く

砂と兵隊

昨夜は、青年団の新作「砂と兵隊」を観に行ってきました。 アゴラ劇場に敷かれた真っ白な砂の上を、兵隊がほふく前進し、兵隊の夫を探す妻がハイヒールで、新婚旅行の夫婦が桃缶を持って、母親を探す一家が、散歩をするような姿で、そして謎の男女が、歩いて…

自転車が

盗まれてしまいました。 うっかり鍵をかけそこねた次の日には、駐輪場から消えていました。 か、かなしい。。。 警察に被害届けを出しに行って、判子は? と訊かれ、あります! と100円均一で買った判子を誇らしげに示すと、ゴムのはダメです、と言われて…

読書日録・短期連載

「週刊読書人」の12月2日号(明日発売)から3号分、一面の「読書日録」というコラムを連載します。 明日発売分は「引越しの疲れを癒す本」(タイトルは編集部がつけた)として川上弘美著『東京日記 卵一個ぶんのお祝い。』と春日一枝・名久井直子著『東…

出演&掲載誌情報

19日(土)の「土曜の夜はケータイ短歌」(NHK.AM第1放送午後9時5分〜55分)に出演します。 今回のMCはふかわりょうさん、ゲストは井筒監督です。関西弁につられそう。 今月のテーマは「家」だそうです。 井筒監督にちなんで、映画企画も今週末あた…

引越しました

15年ぶりの、4人分の引越は、つ、つかれました。 ほこりとへんなものがうようよ出てきて、15年分の亡霊のようでありました。 なんとかネットもつなぎ、寝れるようにはしたものの、段ボールくんたちをなんとかしなければ。 ちょっと狭くなり、階段があっ…

4年ぶりの「恒信風」

すでに数日前のことですが、私の所属している俳句同人誌「恒信風」の新しい号、13号が4年ぶりに発行されました。 今回は、芥川賞を受賞された長嶋有さん、日本SF大賞を受賞された北野勇作さんの特集です! わたしは、長嶋さんの小説「サイドカーに犬」…

『短歌はじめました。』

長い間日記を書いていませんでしたが、またひっそりと再開したいと思います。トップページにも書いていますが、角川文庫『短歌はじめました。 百万人の短歌入門』が出版になりました。詳細は↓ http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=2003010004…

短歌日記

夕立!

日中、家の中で、書き物をしたり読書をしたり昼寝などして過ごす。夕方、自転車で買い物に出かけて、山のように買い物を抱えて外に出たら、「豪雨」と呼ぶにふさわしい雨が。とても自転車でつっぱしれるようなものでもないし、タクシー乗り場もいっぱいだっ…

表参道とカナブン?

きのう夕方から穂村弘さんと高原英理さんの「イケてる イケてない地獄」トークショをABCに聞きに行った。 二人の青春時代の貴重写真が観れたりして、レアな内容でした。 会が終わってから、表参道の二次会の会場に行こうとしたところで、カナブンのようなも…

展覧会果てて、ラジオ局。雨。

「東京音図 展覧効果」は、無事、22日に幕を閉じることができました。 暑い暑い中、ご来場くださったみなさま、ありがとうございました! それぞれ別のジャンルで活躍されている方々と出会えたのことも、とても楽しかったです。 企画の赤刎泰子さん、おつ…

身体に文字を

朝から暑い。 しかし、まずは青山ブックセンターへ。ブックフェスタで文芸評論家の高原英理さんがグッドデザインの推薦本として『愛を想う』を選んでくださったと聞いたので、現地確認。ありがたや。 まわりにわたしも好きな本たちがよりそっていたので満足…

東京音図 展覧効果 初日

展覧会の広田さん書の展示の準備を朝手伝うつもりが、寝坊してしまい、会場の新橋の駅についたとたんに地震に遭遇。ひとりでいたので、たちくらみかと思っていたら、地震がありましたよね、と広田さん、赤羽さんから言われ、そうだったのか、と思う。 わたし…

短歌日記

ぷらむ短歌会2005/8月

今日のぷらむ短歌会の題は「光」。 今月の資料では、大口玲子さんの作品を紹介しました。 薪割りの斧ふりおろす一瞬の銀河の洞ふかさたれにか告げむ 大口玲子 答へられぬ学生に深く立ち入れば星選ぶやうに助詞選びをり 〃 名を呼ばれ「はい」と答ふる学生の…

舞台・センセイの鞄

きのう川上弘美原作、久世光彦演出の音楽劇「センセイの鞄」を観てきました。 cobaの軽やかでやさしい音色につつまれた、しみじみとしたうつくしい舞台でした。 沢田研二が老人役を演じるという事で戸惑いもありましたが、メークやしぐさで、それらし年にち…

ひよこ問題

幼少のみぎり、福岡に住んでいたわたしは、大相撲観九州場所に行った母がお土産に買って帰る「ひよこ」が楽しみでした。 しっぽから食べるか、頭からたべるか、一度すっかり皮を向いて食べるか、ハムレットのように悩みつつ、いろいろ試したものです。 そん…

短歌日記

コメントを書く

久しぶり歌会

かばんの歌会に一年ぶりくらいに参加。 早めに出るつもりが、いろいろためていた早急の用事がむくむくと現れ、一時間程遅刻して参加。 本誌の中から5首を選んであらかじめ提出されたものを中心に意見交換。 その後、チョウザメ(?)のいる喫茶店に移動して…

「かばん」新人特集号4 総合評脱稿

「かばん新人特集号」の総合評を脱稿しました。 24人分各30首、時間かかりましたー。ぜんぶで22枚くらい書いたかな。 これまでの新人作品をふまえつつ全体の感想を書いたあと、ひとりひとり、好きな歌を3首ずつあげて短いコメントをつけました。 刊行…

朗読覚書

詩 早坂類 朗読 伊津野重美 「花は自から紅なり」 を聴きにいってきました。 朗読に音楽と映像と照明とが絶妙にからみあった、とても完成度の高い朗読でした。 テキストのテイストを十二分に発揮する、伊津野さんの声の力を感じたのです。 断片的に耳に残っ…

背中の痛み

今朝からずっと胃が痛かったのですが、夕食後は背中まで痛くなり、吐き気もし、しばらくのたうちまわっていましたが、胃薬と友人に押しえてもらったツボが効いたのか、だいぶよくなりました。ふだんなんでもないときは忘れがちですが、内蔵はがんばってれて…

バネが。

最近、ギギギギ言い出したプリンタを酷使してせっせとプリントしていたら、ついに。昨夕。バネがはずれたというかタガがはずれたというか。 今朝、手を汚しながら、なんとかもとにもどそうとするも一度はずれたバネは、はねっかえってきて、なんどもあたしを…

R2-D2の中

「キレイ」、とてもいい舞台でした。6割笑って、0.5割泣きました。 阿部サダヲ氏の生の魅力について、友達と7分は話しました。 今朝は、リンが観ていたスターウォーズ第1作目のリメイク版DVDと特典映像(メイキング)をついつい一緒に観てしまう。 …

予定日記

今日はこれから現代詩手帖の「塚本邦雄追悼特集」(別冊)の原稿を書く予定です。 ああなにをかいたらいいんだろう、ぼくはあめのなかでとほうにくれてしまうよ。 そして夕ご飯を作りおきして、友人とシアターコクーンに松尾スズキの「キレイ」を観にゆく予…

COFFEE AND CIGARETTES

を、観てきました。モノクロの、カフェを舞台にした11編のオムニバス映画。 とてもおもしろかったです。 もう一度しみじみと台本を読み返したくなるような、味わい深いセリフが満載でした。 タバコの臭いは好きではないですが、煙がたちのぼっていく様子を…

短歌日記

酢豚

今日は遅れていた最後の原稿、現代歌人協会の公開講座の記録を書く。 デッキとテープの相性が悪いのか、肝心なところでテープがストップしてしまう。 やっぱりテープはあてにせず、直後に書いておくべきだったわ。 夕方図書館の自転車置き場でYさんに久しぶ…