2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載情報

「界遊」4号 ・「ボーダー」新作10首 ・句会記録 「界遊」は「世界と遊ぶ文芸誌」ということです。HP→ http://kai-you.net/ 法政大学出身の武田俊さんや現役の学生さんたちが中心につくっている雑誌ですが、マニアックです。 4号は、佐々木あらら氏考…

砂子屋書房主催のパーティーへ。寺山修司短歌賞『重力』真中朋久(青磁社) 葛原妙子賞 『幻想の重量〜葛原妙子の戦後短歌』川野里子(本阿弥書店) 今回はどちらにも「重」の文字が入っています。 読みごたえのある2冊です。 とくに川野さんの評論集は、圧…

午前中テキスト執筆。午後、毎日外側からその光を眺め暮らしていたSPランドへ、H社のHさんと。 こんなに近くに暮らしてきたのに、17年ぶり。 ちびっ子たちの間を縫って、主役にご挨拶。 パレードなど2階からながめる。 あの光の中では、毎日めくるめ…

7月のNHK文化センターの講座のお知らせを日記に加えました。 これがいつも上にあることで、うっとうしかったらごめんなさい。 掲載情報的なものは別立てした方がいいかな。 クールに整理したいところですが、どうにもウエブの使い方にうとくて。 今日は堀江…

掲載情報

・「NHK短歌」6月号 ミニ講座「言葉の不思議 動物の歌」、上達のワンポイント、4月放送分選評及び佳作 ・「東直子 言丿葉丿箱」更新 31日の「中国新聞」夕刊にも掲載予定です。 http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai29/ ・「毎日新聞」27日夕刊「文芸…

今日も朝から雨。風もやや強し。夕ご飯に小松菜を鍋でぐらぐらとゆで、ざるにあげようとしたとき、湯を手の方にこぼしてしまい、少しやけど。 流水でひたすら冷やし、保冷財で冷やし、ひりひりしてきたら流水で冷やし。 よく冷やしたので予後はよさそうです…

朝からしとしとと雨。 低気圧のせいか頭痛。 頭痛薬を2回飲んで夕方快癒。 午後、カフェで本を読んでいたら、いつかこの街で出会ったカップルが。出会ったというか、隣に座っただけですが。 「ですの」という語尾を使う女性と「不可逆的組織変化」といった…

杉崎恒夫さんの『パン屋のパンセ』出版記念の食事会へ。ご長男の杉崎明夫さんにお招きいただきました。 日立目白クラブのゆかしき建物。白い花。はにかみがにじむ笑顔の写真。 それぞれの思い出をもちよって、しずかに想い出をかみしめる。 出会えたことを、…

掲載情報

・「弦」11号 「火気厳禁9 鳥の記憶」(エッセイ+1首) 香港旅行でみかけた鳥と桜木裕子さんについて書きました。 昨日で空の雨降り落ちて、雲一つない快晴。 プレゼンにでかけるリンを見送ってから外出。 いつもの花園でパソコンまで開いて歌をつくっ…

くもりのち雨。お昼過ぎ、大きな段ボール届く。カボより。 中には、クールにデザインされた動物モチーフの白いカップとティッシュケース、そして木彫りの座れるキリン。おやおや? ありがとう、とメールすると、初任給でそろえた家族への感謝の気持ち、だそ…

午前中、こまごまとした連絡事項など。 昼、行きつけのエスニック店にて、焼きビーフンと自家製ヨーグルトとコーヒー。自家製ヨーグルトは、ブラマンジェのようにヨーグルトをかためたもの。それに缶詰めのみかんが二つ。 天気がよいので白日のベンチ、そし…

掲載、出演情報

・「NHK短歌」5月16日(日)NHK教育TV 午前6時〜6時25分 再放送 5月19日(水)午後2時30分〜55分 ゲスト 石川美南(歌人) ・「週刊現代」5月17日発売号 「選んで見る? 東直子 大熊猫瓦版」舞台「裏切りの街」について書きました…

第一歌集『極圏の光』で日本歌人クラブ新人賞を受賞された「かばん」の中沢直人さんのお祝いへ。 会場は、明治神宮の参集殿というところ。 初めて入りました、明治神宮。 こんなにうっそうとした森が、原宿にあったとは。 アメリカの赴任先より一時帰国され…

午後5時、神保町学士会館にて、現代歌人協会賞選考会。 先月選定した6冊の候補の歌集から、小高賢委員長の仕切りにて討議。選出。 結果は、発表になりましたらお知らせします。 その後、軽食ののち、現代歌人協会理事会。

スーダラ吟行。建築はどこにあるの?展 (竹橋/東京国立近代美術館) http://www.momat.go.jp/Honkan/where_is_architecture/index.html ↓ 星新一展 (芦花公園/世田谷文学館) http://www.setabun.or.jp/exhibition/hoshi/ ↓ わたしのファミカセ展(吉祥…

書評情報

・「京都新聞」5月9日(日)金原瑞人さんによる『甘い水』の書評が掲載されました。タイトルは「不安や切なさの中、ほのかな希望」です。 ・「シュプール」6月号に、『甘い水』書評が掲載されています。 金原さんには、「言葉がどうの、表現力がどうの、…

渋谷パルコ劇場にて、「週刊現代」のTさんと「裏切りの街」観劇。 3時間もありましたが、とてもおもしろかったです。 ↓ http://www.parco-play.com/web/page/information/uragiri/ 詳細は5月17日売りの「週刊現代」の「東直子のパンダ瓦版」にて。 この…

「NHK短歌」の収録がありました。 今月のゲストは、番組のナレーションも担当してくださっている歌人の石川美南さんです。 今までの最年少ゲストですが、とても落ち着いて、やさしく鋭くコメントをいただきました。 『夜灯集』といううつくしい写真とのコラ…

連休中、家族が集まれるのがこの日しかないので、2日前倒しで、カボさんの焼肉会食誕生祝。 自宅にて子どもの日スペシャルレモンケーキを。この人が昔、北海道の長い長い道で、「あそこに命の恩人のトイレが」と口走ったことを思い出したりしました。 ・な…