2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・ラジオ出演のお知らせ 7月4日(日)午後8時〜9時、NHKラジオ第一放送の「夜はぷちぷちケータイ短歌」に出演します。 7月の月刊テーマは「禁」、企画テーマは「アリバイ」です。 もう一人のゲストは、漫画家の江川達也さんです。 詳細↓ http://www.n…

掲載情報

・堀江敏幸著『めぐらし屋』(新潮文庫・7月1日発行)の解説を書きました。タイトルは「あたたかな謎」です。 亡くなった父親の残したノートに書かれいてた「めぐらし屋」という言葉から、父親の過去がじっくりと浮かび上がる、とてもおもしろい小説です。…

髭さん運転の新しい車 CR-Zに乗り、仙台、荒浜へ。 まだ本格的な海水浴シーズンではないけれど、親子づれと潮干狩り、サーファーの人で浜がにぎやかでした。 仕事用に履いていたヒールをぬぎすて、足を海につける。水はすきとおっていて、ひんやりしました。…

川の流れる音で目が覚める。快晴。 旅館が川のほとりに建っているので。水の流れる音は、落ち着きます。できればずっとここでぼんやりしていたいが、そんなわけにはいかない。 午前中、県立花巻北高校にて講演。朗読は『とりつくしま』(ロージン) 暑さがじ…

朝、夜の間降っていた雨が上がる。 青森市から弘前市へ車移動。弘前に着いたころ、快晴、私立柴田女子高にて講演。朗読は『甘い水』 愉快な校長先生の校長室は、生徒からのお供え物も多くて愉快。小中学生の詩を先生が編集した本をみせてもらう。とてもよか…

掲載情報

・「東直子の言丿葉丿箱」が更新されています。 http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai29/ 6月28日の「中国新聞」の夕刊に掲載されます。 高校生のための文化講演会の講師として、今年は青森と岩手を回ります。 朝、リムジンバスで地元駅から羽田へ。 天候…

NODA MAPの新作『ザ・キャラクター』観劇@東京芸術劇場 不思議な書道教室。言葉と紙が散乱して、思考がちぎれる。けれどもいろいろ考えさせられる芝居でした。 7月12日(月)販売予定の「週刊現代」の「大熊猫瓦版」に掲載する予定です。

歌人の江田浩司さんに声をかけていただき、芭蕉会議の集いで講演@東洋大学。 タイトルは「短歌と散文の狭間」 ばくぜんとしたタイトルですが、聴覚的な観点からの短歌についてお話したつもりです。 短歌と小説の朗読、そして即興話もしました。「掃除機」と…

歌人の坂井修一さんが『望楼の春』で迢空賞を受賞されたので、お祝いに@東京会館。 久々に俳句方面の方々ともお会いして楽しきひととき。 二次会で、宮崎からこの日のために上京された伊藤一彦さんの隣になり、伊藤さんの教え子の堺雅人さんの話などになる…

講演

・「短歌と散文の狭間」 「芭蕉会議の集い」於:東洋大学 6月20日 午後2時〜午後5時 http://www.basho.jp/notice.html 朝から雨。 関東は梅雨入りしました。 あまりにしずかすぎて寝坊しましたが、今朝出すと約束した原稿をしずかな中で仕上げました。 …

書評情報

・「週刊ブックレビュー」で『甘い水』が合評されます。 作家の西加奈子さんが『甘い水』をおすすめの一冊にあげてくださいます。 放送予定 【BS2】2010年6月19日(土)午前8時30分〜午前9時24分 【BShi】2010年6月20日(日)午前10時00分〜午前10時54分 【B…

短歌募集

締め切り間近(6月20日)になってしまいましたが、大阪の天神祭にちなんだ短歌募集の選をしています。ぜひご応募ください。 大賞の方は、船に乗れます。 詳細↓ http://www.tenjin123.com/contents/contents_templete.asp?tnum=727&contents_code=notic

掲載情報

・「かばん」6月号 「ニュートラルな擬人化」杉崎恒夫歌集『パン屋のパンセ』書評 ・「週刊現代」6月14日発売号「選んで見る? 東直子 大熊猫瓦版「 藤山寛美没後20周年6月特別公演について書きました。 ・「本の時間」7月号 「私のミトンさん」(小…

掲載情報

PHP「のびのび子育て」7月号 ・子育てについてのエッセイと写真掲載 昼まで寝ていた人の希望で近所にお寿司を食べに行く。 いろいろ過酷なエピソード。 そうかい、たいへんだね、もりもりお食べ。 もりもり食べてから買い物へ。荷物運び人が三人もいるので…

終日原稿。夕方になり買い物に行こうとしたら激しい雨が降ってきたので、近くのエスニック店にリンと。 タイ風のピリ辛の甘酢のかかった唐揚げが、おいしい。今まで食べた中で記憶に残っている唐揚げの中でも、三大唐揚げに入るであろうおいしさです。 帰宅…

お知らせ

大竹昭子×東直子 トークイベント日時:2010年6月4日(金)19:00 - 20:30(開場18:30 - ) 会場:青山ブックセンター本店内 Aスペース(東京・青山)定員:45名様 入場料:500円(税込)トークショー終了後に、二人の著作を対象にしたサイン会も行われます。…

新橋演舞場で藤山寛美没後20年記念公演。いずれも藤山直美主演。客演西郷輝彦。 午前11時からの昼の部と午後4時からの夜の部、それぞれ二本ずつの公演、計4本を観賞。 昼の部と夜の部の公演の合間に打ち合わせ。一時間強の芝居二本、休憩40分を二つ…

掲載情報

・「毎日新聞」6月6日(日)「愛の歌を読む」(短歌エッセイ) 今回は、ここ数年に私が選歌をした投稿歌を取り上げました。 木下侑介さん、ゆずさん、こゆりさん、緒方陽子さんの作品について言及しています。 夕方、恵比寿のGalerie Malle企画展『都に雨…