2006-01-01から1年間の記事一覧

新連載のお知らせ

いやはや。今年もあと2日で終わりですね。 来年もがんばります。 ということで、トップページにも記載していますが、来年早々の新連載のお知らせです。 ・小説「さようなら窓」 2007年1月より「an.an」誌上にて月1回連載(毎月第1水曜日発売号、1月のみ…

肩は凝れども

最近やめられないのが、編み物。 今年は、とくにかぎ針編みにどっぷりはまっています。 編み図の記号がみるみる三次元になっていくのが、おもしろくて、おもしろくて。 といってもあまり複雑な事はできないのですが。 現在ひざ掛けに挑戦中。 編み物というの…

『12歳からの読書案内 海外編』

ちょうど一年前国内作家限定で『12歳からの読書案内』が出版されましたが、翻訳ものが新しく出版されました。 金原瑞人監修『12歳からの読書案内海外作品』(すばる舎) ↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/488399581X/ref=pd_rvi_gw_1/503-8812948-111…

ささやかれたこと

昨日は無事、今年最後のラジオ出演を果たしてきました。 この日はMCの魚喃キリコさんのお誕生日だったので、魚喃さんの名前を織り込んだ折句をプレゼントしました。当日に会えるのも、運命のひとつかな、と勝手に思う。 ゲストのナイスガイ御徒町さんから…

掲載誌情報

久々に今出ているものなど、つらつらと。・「短歌ヴァーサス」10号に連載「短歌実験準備室9性善悪説」が掲載されています。この号では「井辻朱美の宇宙」という特集が掲載されています。・「かばん」12月号で『今日のビタミン*短歌添え*』の小特集を…

「ソウル市民 昭和望郷編」

あっという間に12月2回目の週末に突入してしまいました。。。 きのうは青年団の新作「ソウル市民昭和望郷編」を吉祥寺シアターで観劇してきました。 1929年のソウル(当時は京城)の篠崎文具店の居間が舞台。 ソウル市民三部作の完結編です。非常にリアル…

起こされた子たち

眠いのに記念撮影のために起こされた子たちらしい。 今日は、いくつかの小説の校正をすまし、選評を書いているとちゅうでどうしても眠くなって、うとうとしていたところに宅急便が届いておこされました。まさにこんなかんじ。 本をご送付の際は、なるべく郵…

木内達朗さんの切手

ニュースなのです。 歌画集『愛を想う』でコラボレートさせていただきた木内達朗さんデザインの切手がイギリスで発売になりました! ↓ http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00100257.html 日本人では初めてのこと。 かわいいだけではない、深い味わいは、…

いろいろ日記

毎日いろんな事があって日記が書けないわ。 毎日のいろんな事を書くのが日記なのに。 覚書風のものだけでも。 11月11日(土) ラジオ「土曜の夜はケータイ短歌」出演。 スタジオに置かれたヴィンテージ風のキーボード(ふかわりょうさん曰く、レイ・チャール…

日帰り甲府

山梨の本屋さんが一斉に集まる会ということで、31(みそひともじ)分のてづくりポップを講演後わたしてきましたので、山梨の本屋さんには、きっと並べてくださっていると思います。 山梨で、ものすごく手づくりな、つたないポップを見かけたら、そっとほほ…

晴れてます。

秋の深まる季節ですが、晴れていてぽーっとあたたかくて気持ちがよいです。今日発売の「婦人公論」(11月22日号)に、『今日のビタミン*短歌添え*』の著者インタビューが掲載されています。表紙は三田佳子さん。特集は「心の疲れは、ごまかせない」(どき…

代官山へ、ライブに

↓なライブ体験をしてきました。 11/3(祝)代官山「晴れたら空に豆まいて」 「酔いどれ東京ダンスミュジック.7」 〜ワイルドサイドのロマンス、もしくは同期会〜 前売 ¥2300+1D 当日 ¥2800+1D OPEN 16:00 START 17:00 【出演】 ・石川浩司 ・真黒毛ぼっくす…

北川草子さんのHPのことなど

9月に出版した『今日のビタミン*短歌添え*』の中で、「かばん」の元会員の北川草子さんのことを書いた頁があります。 版元の許可も得たうえで、管理人さんが内容を↓に掲載してくだいました。 http://www2.ttcn.ne.jp/~sokohp/henka.html#higashisama ・洗…

芋たこなんきん

今日の日経のコラムでは、田辺聖子さんがモデルの「芋たこなんきん」をとりあげました。タイトルは、女子どもの好きなもの、の代表らしいですが、かわらいらしくて奥深いドラマだと思います。 1月から8月末にかけて募集していた「功名が辻」記念キャンペー…

昨日、神保町で

蜂の巣のようなスピーカーのあるラテンカフェにて打ち合わせ。 上着を脱いだ編集者Sさんのカフスに、密かに釘付けになる。 きれいな薔薇が一輪、丁寧に刺繍されていたからだ。 か、かわいい。この位置にあるのがちょっと意表をついていて。 相手が女の子な…

ダ・ヴィンチ歌会

書評雑誌「ダ・ヴィンチ」北尾トロさん執筆の「人力検索エンジン」で短歌を扱うということで、急遽歌会指南役を携わり、歌会に参加してきました。 場所は新宿のフィオーレ東京↓ http://www.tosyakyo.or.jp/fiore/ 新宿駅からはちょっと離れていますが、きれ…

万年筆の修理

今日は所用で都心に出たついでに、かねてから修理に出そうと思っていたモンブランの万年筆を伊東屋に持っていく。 修理代にはステージ1〜3のランクで分けられていて、上半身にヒビが入っている私の彼の状態はステージ3の「重症」、修理費最高値でした。。…

婦人公論

きのうは京橋の中央公論新社へ行って「婦人公論」の著者インタビューを受けました。『今日のビタミン*短歌添え*』にて。11月7日発売(11月22日号)です。「婦人公論」って、著名人も、一般投稿の人も本音をざくざく語っていて、とても好きな雑誌だ…

新連載がはじまります!

今日からwebちくま↓で、小説の連載がはじまります。 http://www.chikumashobo.co.jp/new_chikuma/index.html タイトルは「とりつくしま」。 この世に再び戻ってくるために、さまざなモノ(非生命体)を「とりつくしま」にするお話です。 1話完結型で、第2…

白糸さん、おめでとう

「MOE」投稿時代からご一緒していた白糸雅樹さんの結婚式に参加しました。 立川のカレー専門店を貸し切ってのアットホームな会でした。 朗読詩人カップルなので、新郎新婦の朗読とオープンマイクがありました。 私は、投稿時代に作った歌を一首披露させてい…

紹介されました!

さきほど、「王様のブランチ」で松田哲夫さんに『長崎くんの指』を紹介していただきました! 松田さんの帯は「なつかしく、おかしく、ふしぎな遊園地」でした。「ヘンな人たちがヘン那遊園地で出会うしみじみと不思議なものがたり」といったお言葉をいただき…

すべらない話

今日の日経の「TVウォッチ」は、「人志松本のすべらない話」をとりあげました。 お笑い芸人の人が、「すべらない話」を小道具なしで話す、という、漫談みたいなシンプルなものですが、サイコロで突然ふられるところに緊張感があっておもしろいのでした。 …

くだものたちと

読売新聞東京本社へ。 主に『今日のビタミン*短歌添え*』について、インタビューを受ける。 本にちなんで、テーブルにりんごや梨や早生蜜柑、そしてシュークリームとともに写真を撮っていただきました。 記事の掲載は、8日(日)です。カラー誌面なので、…

ラジオに出ます

2006年10月07日(NHK第1放送午後9時5分〜55分) 「土曜の夜はケータイ短歌」 MCは、魚喃キリコさん ゲストは、ブラザートムさんと東直子です。 今月のテーマは、「音楽」、特別企画は「食べ物」です。 もう投稿を受け付けていますので、どしどし短歌…

白糸さん、おめでとう

「MOE」投稿時代からご一緒していた白糸雅樹さんの結婚式に参加しました。 立川のカレー専門店を貸し切ってのアットホームな会でした。 朗読詩人カップルなので、新郎新婦の朗読とオープンマイクがありました。 私は、投稿時代に作った歌を一首披露させてい…

さようなら窓パーティー

知人のSさんのお家(とても瀟洒な!)引越前のさよならパーティーに呼ばれ、かずかずの美味しい食べ物や飲み物や美しい人々に囲まれていました。 そんな、華やかな席の片隅で、ペンを手にしぶい顔をしている人が必ずいる。 なぜなら、集まった人は一首以上…

美輪明宏@パルコ劇場

それは、深紅の椅子の並ぶ、なつかしいテイストの劇場でした。 昨日は、そのパルコ劇場で美輪明宏コンサートを聴きに言っていました。 第1部は、たくさんのMCをまじえながら三輪さんの人生を振り返りつつオリジナル曲を披露。伝説の「メケメケ」のフルコ…

『今月のビタミン*短歌添え*』

見本ができてから、なぜか一週間以上も停滞していたエッセイ集『今日のビタミン*短歌添え*』が今日やっと我が家に届く予定です。 ただ今著者謹呈本発送準備中。 書店には、28日頃から並ぶ予定だそうです。 どこかでみかけたら、よろしくお願いいたします…

見本出来!

今朝、9月20日発行予定の私の初エッセイ集、『今日のビタミン*短歌添え*』(本阿弥書店)の見本誌が届きました。 表紙、挿画は姉、小林久美子です。 とてもきれいな本になりました!どうぞよろしくお願いいたします。 「文藝春秋」10月号に『長崎くん…

サプリな本屋さん

という、「女性自身」の本のコーナーで、『長崎くんの指』のインタビューを受けました。現在発売中の9月26日号に載っています。サプリ本の効能ということで「人間が魅力的な生き物なのだと改めて認識できます」と書いていただきました。 それにしても、天…