higashinaoko2009-09-29

ときどきかすかに小雨が降る。
私の地元に仕事で来られた平凡社のHさんとランチ。
この間も行ったばかりのお気に入りのイタリアンのお店にて。ここは味もおいしいけれど、盛りつけもかわいくて。
Hさんが編集に関わるようになった奇遇と共通の知り合いとその知り合い方について、ゆっくりと話す。
出逢いはみな、奇遇なのだけど、気持ちが通い合う人とは、いつかどんなふうにしていてもめぐり合うような気もしています。
仕事などを通じての出逢いは、うれしいばかりの今日このごろです。


帰宅後、あ、傘を忘れた、と思ったとき、レストランから傘をお忘れになられましたよね、と電話が入る。丁寧だなあ。
近所なので、すぐに取りに行く。


夕方カボと待ち合わせをして、地元映画館にて「二十世紀少年 最終章」観賞。
彼女と3つ(1回目はリンとその友人と)とも一緒に観ましたことよ。やんわり約束したしね。
原作も読んだので、漫画の人物三次元復元の精度の高さには関心しました。今回はカラフルなズボンのDJの人(山寺さん)に注目。


・雲を雲と呼びて止まりし友よりも自転車一台分先にゐる   澤村斉美