2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイン会無事終了

昨日は丸の内の丸善での『回転ドアは、順番に』(ちくま文庫)のサイン会を穂村弘さんと一緒につとめさせていただいきました。 仕事帰り、学校帰り、就活帰りのみなさま、お忙しいところ、たいへんありがとうございました! 文庫に二人でサイン、ってどんな…

シホユ

間が空いてしまいました。 11月9日は、岡井隆さんの藤村記念歴程賞受賞のお祝いに、16日は、集英社四賞の授賞式に参加しました。今日は、テレビのコラムの原稿を一つ仕上げてから、地元のスタバへ。 ↓こんなアニメーションをみたため、つられてしまった…

来月、富山にて

12月9日(日)に、「土曜の夜はケータイ短歌」の公開録音を富山にて行います。 ↓こちらで申し込めるようです。 http://www.nhk.or.jp/toyama/event/191209tanka.htm 放送は12月15日(土)。 富山近辺の方、よかったらご参加くださいませ。 富山に行く…

いくらづくり

先日、友人が「すじこをいくらにほぐすのがたのしい」ということをうっとりと語っておられたのをふと思い出し、買ってきました、生すじこ。 そして、やってみました、ぬるい塩水の中でのすじこほぐし。 ほろほろしたり、からみついたり、を、ぐいっと、そし…

読書の賢人

昨日告知しました、児玉清さんの日本経済新聞の記事「今年、私の胸に響いた10冊の本」は、 ↓の「読書の賢人」のサイトにも掲載されています。http://kenjin-book.com/kenjin/3-osusume.html 『とりつくしま』は、試し読みもできますので、未読の方、ぜひの…

明日のことなど

先週、平日にでかけた分は週末に、さくさく仕事をこなす、はずが、まるではかどらず。ちょっとお腹が痛くて、不調です。 さてさて、明日放送予定の番組に参加しました。 NHKBSデジタル衛星ハイビジョン 11月5日(月)午後8:00〜9:50 「永遠の風神雷神…

東京転々

もうすぐ三木聡監督の映画「転々」が封切りされるので、楽しみにしているのですが、昨日は、私的転々をしていました。 お昼に仙川の桜の木の前で、ふらんす堂の山岡喜美子さんと詩人の手塚敦史さんと待ち合わせをして、仙川を案内していただきながらランチを…

ゲキ×シネ観賞

昨日、「朧の森に棲む鬼」のゲキ×シネを新宿のシネコンで観てみました。 舞台(時間軸や空間の不合理の超越)と映像(役者の繊細な表情)のいいところ撮り、で、ゴージャスな世界を堪能できました。 エンタメ色の強い映画はあまり観ないのだけど、舞台での肉…