夕方、NHKへ。
「夜はぷちぷちケータイ短歌出演」。
もう一人のゲストは四元奈生美さん。
月間テーマは「残」。

残。ふうがわりなテーマですが、濃密な作品があって、おもしろかったです。
残金を読み込んだ歌はいくつかみられましたが、残念はなかった気がします。だからどうだということはないのですが。

ラジオが終わって、夜の三鷹天命反転住宅へ。

http://www.architectural-body.com/mitaka/


「かばん」のOさんからお誘いを受けまして、私は同じくかばんのYさんと一緒に泊まることにしたのです。非常にカラフルで実験的な外観と屋内ながら、妙に落ち着くこの感じはなんだろう。砂がうねっているように見える床は、とても堅い。その上でハンモックにゆられるのは、少し怖くて、ほのぼの愉快。
黄色い丸い卵のような部屋では声が反響して、おんおんします。

塩ちゃんこを食べ、オセロゲームを4局打ちつつひたすら話し込むうちに、夜は深く深くなる。
朝乗るべきバス停を確かめに外に出たら、新聞配達のバイクとすれちがう。もう翌日の中にいるんだ、とぼんやり思ったことでした。


・めざめたら全部わすれていた鳥をつれてあなたのひかりのなかに   東 直子