2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋たこなんきん

今日の日経のコラムでは、田辺聖子さんがモデルの「芋たこなんきん」をとりあげました。タイトルは、女子どもの好きなもの、の代表らしいですが、かわらいらしくて奥深いドラマだと思います。 1月から8月末にかけて募集していた「功名が辻」記念キャンペー…

昨日、神保町で

蜂の巣のようなスピーカーのあるラテンカフェにて打ち合わせ。 上着を脱いだ編集者Sさんのカフスに、密かに釘付けになる。 きれいな薔薇が一輪、丁寧に刺繍されていたからだ。 か、かわいい。この位置にあるのがちょっと意表をついていて。 相手が女の子な…

ダ・ヴィンチ歌会

書評雑誌「ダ・ヴィンチ」北尾トロさん執筆の「人力検索エンジン」で短歌を扱うということで、急遽歌会指南役を携わり、歌会に参加してきました。 場所は新宿のフィオーレ東京↓ http://www.tosyakyo.or.jp/fiore/ 新宿駅からはちょっと離れていますが、きれ…

万年筆の修理

今日は所用で都心に出たついでに、かねてから修理に出そうと思っていたモンブランの万年筆を伊東屋に持っていく。 修理代にはステージ1〜3のランクで分けられていて、上半身にヒビが入っている私の彼の状態はステージ3の「重症」、修理費最高値でした。。…

婦人公論

きのうは京橋の中央公論新社へ行って「婦人公論」の著者インタビューを受けました。『今日のビタミン*短歌添え*』にて。11月7日発売(11月22日号)です。「婦人公論」って、著名人も、一般投稿の人も本音をざくざく語っていて、とても好きな雑誌だ…

新連載がはじまります!

今日からwebちくま↓で、小説の連載がはじまります。 http://www.chikumashobo.co.jp/new_chikuma/index.html タイトルは「とりつくしま」。 この世に再び戻ってくるために、さまざなモノ(非生命体)を「とりつくしま」にするお話です。 1話完結型で、第2…

白糸さん、おめでとう

「MOE」投稿時代からご一緒していた白糸雅樹さんの結婚式に参加しました。 立川のカレー専門店を貸し切ってのアットホームな会でした。 朗読詩人カップルなので、新郎新婦の朗読とオープンマイクがありました。 私は、投稿時代に作った歌を一首披露させてい…

紹介されました!

さきほど、「王様のブランチ」で松田哲夫さんに『長崎くんの指』を紹介していただきました! 松田さんの帯は「なつかしく、おかしく、ふしぎな遊園地」でした。「ヘンな人たちがヘン那遊園地で出会うしみじみと不思議なものがたり」といったお言葉をいただき…

すべらない話

今日の日経の「TVウォッチ」は、「人志松本のすべらない話」をとりあげました。 お笑い芸人の人が、「すべらない話」を小道具なしで話す、という、漫談みたいなシンプルなものですが、サイコロで突然ふられるところに緊張感があっておもしろいのでした。 …

くだものたちと

読売新聞東京本社へ。 主に『今日のビタミン*短歌添え*』について、インタビューを受ける。 本にちなんで、テーブルにりんごや梨や早生蜜柑、そしてシュークリームとともに写真を撮っていただきました。 記事の掲載は、8日(日)です。カラー誌面なので、…

ラジオに出ます

2006年10月07日(NHK第1放送午後9時5分〜55分) 「土曜の夜はケータイ短歌」 MCは、魚喃キリコさん ゲストは、ブラザートムさんと東直子です。 今月のテーマは、「音楽」、特別企画は「食べ物」です。 もう投稿を受け付けていますので、どしどし短歌…

白糸さん、おめでとう

「MOE」投稿時代からご一緒していた白糸雅樹さんの結婚式に参加しました。 立川のカレー専門店を貸し切ってのアットホームな会でした。 朗読詩人カップルなので、新郎新婦の朗読とオープンマイクがありました。 私は、投稿時代に作った歌を一首披露させてい…