2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年最後の日の朝は曇。風がつめたい。おとといからやっとはじめた年賀状書きの仕上げ。投函してサンドイッチを食べ、最後の買い出し。夕方すべて完成し、投函。 お節の煮物。30年前の教科書でつくる。 調味料がすべてグラム単位で書いてあるので、…

夕方池袋へ。 池袋という駅はほんとうに袋だと思う。 袋は出口が上手に見えない。 迷う。迷いつつ池袋ジュンク堂8F児童書売り場へ。 木内さんとのはじめての絵本シリーズの原画が売り場の壁に展示してあるのです。 木内さん自ら出力した絵は、鮮やかだけれ…

掲載情報

・「きせつのえほん」原画展 12 月 25 日 (土) 〜 1 月 24 日 (月)ジュンク堂池袋本店8階児童書売場 くもん出版から出ている木内達朗さんとの絵本シリーズの原画展です。 新刊『ゆき ふふふ』の原画もあります。 ・「NHK短歌」1月号「ミニ講座 言葉の…

新刊

9年ぶりに、歌集を出しました。 『十階 短歌日記2007』(ふらんす堂) 2010年12月刊 ¥2000+税 2007年にふらんす堂HPで一年間毎日連載しいたものをまとめたものです。 てのひらになじむ形の美しい本にしていただきました。 全国大手書店、…

ライブ出演情報

茅場町のライブハウス「七針」のライブに出演します。 2010.12.25.土, 19:00/19:30, 1500 _ 東直子, 麓健一, カナリア (三浦陽子 + 吉田悠樹 + 服部将典), ほいの http://www.ftftftf.com/02_0.html 地図 http://www.ftftftf.com/03_kihon.html#chizu私は最…

あれ?と思うままに一年が過ぎ、また一つ年を取りました。 運転免許をとりにいっている途中に身体に増えたもうひとりの人の運転で、ご飯を食べに。 お蕎麦やさんへ。 お蕎麦もおいしいけど、ちょっとしたおかず、卵焼きや焼鴨がおいしいのです。 そのまま車…

午後5時より、西荻窪のスタジオマーレにて西荻ブックマーク「今宵、短歌と」。 北尾トロさんの司会により、アットホームな雰囲気の中、短歌について、そして短歌や小説を書くにいたった経緯などをお話ししました。 言葉を生み出すこと、言葉を連鎖すること…

掲載情報

・「本の時間」2011年1月号 「私のミトンさん7 ミトンさん、海へ」 九十九里取材が色濃く反映されています。 明治に生まれ、大正〜昭和中期にかけた活躍した久生十蘭の文庫本の解説を書くため、日がな久生十蘭。 合間に新刊『十階 短歌日記2007』(ふらんす…

書評情報

・「日経ウーマン」2011年1月号の、俵万智さんによるおすすめの絵本インタビューで、『あめ ぽぽぽ』を取り上げていただきました。

夕方、講談社へ。食堂でクリキさんと小説打ち合わせ。クリーミーな柿のミックスジュースをいただきつつ、「トマト・ケチャップ・ス」の今後について。クリスマスツリーのある中央では誕生日会が行われていました。 午後6時にロビーで別件の待ち合わせ。 1…

午前中、30首をようやくまとめて短歌研究へ。 先月身の回りにおこったことなどがわりあい生々しく出ているかもしれません。来年の2月号掲載予定です。 午後、渋谷へ。 絵本作家の田中清代さん、岩崎書店の堀内さん、デザイナーの名久井さんと打ち合わせ。…

朝ごはんは土鍋でお粥。お粥のほんのりとおこげ部分になった部分がおいしい。 「歌壇」の企画で、詩か俳句で注目の人がいたら書いてほしいという依頼を受け、詩人の斉藤倫さんと、俳句は、句集『機嫌のいい犬』が出たばかりの川上弘美さんについて書きました…

朝くもっていた空からだんだん雨が降り、寒い。ほとんど家にこもって仕事。 予定に追いつけず。 リンも家で卒論の仕上げを自分のパソコンで。 私の卒論は、原稿用紙に万年筆で書きました。 一文字でも間違えると、最初から書き直し、という超ローテク。 実験…

歌人の飯島章友さんの紹介で、川柳マガジン東京句会に参加してきました。 千駄木にある学校の、仏間ホール、という和洋折衷の会場にて。 松橋帆波さんにいろいろお世話いただきました。 川柳と短歌では、評価基準が全く異なるのではないかと不安になりつつも…

イベント情報

・「西荻ブックマーク」 2010年12月19日(日) 今宵、短歌と 出演:東直子 会場:今野スタジオマーレ 開場:16:30/開演:17:00 料金:1500円 定員:30名 要予約 ・「七針」クリスマスライブ 2010.12.25.土, 19:00/19:30,¥1500 東直子, 麓健一, カナリア (三…

掲載情報

・「毎日新聞」11月29日(月)夕刊 「文芸時評 おすすめの3冊」 江國香織『抱擁、あるいはライスに塩を』(集英社)、山田詠美『タイニーストーリーズ』(文芸春秋)、本多孝好『at Home』 (角川書店)について書きました。 ・「中国新聞」11月29…

北尾トロさん(http://www.vinet.or.jp/~toro/)と12月19日(日)に行う「西荻ブックマーク」の打ち合わせ。 数年前から毎月、西荻窪の本屋さんや本好きが集まって行われているイベントだそうです。 詳細はコチラ↓ http://nishiogi-bookmark.org/会場↓ h…

NHK短歌の収録がありました。ゲストは歌人の笹公人さん。題は「布」又は自由題でした。昭和やサブカルチャーにおそろしく詳しい笹さん。 とにかく引き出しの多い方なのでした。 短歌は一首一首の読み所を丁寧に読んでいただきました。和田誠さんとの共著…

夜はぷちぷちケータイ短歌に出演しました。 今日からの月間テーマはラジオ、今週のテーマは「あいこ」でした。 MCはいつもの青井実アナとだいたひかるさん。 ゲストはゆってぃさんでした。 「ちいさなことを気にしない」がテーマのゆってぃさん、こまやか…

毒婦の会と合流して、つらつらと京都散策。 祗園あたりを歩いたのですが、人も建物も木々も、みなうつくし、でした。 「悪王子」というのは素戔嗚尊のことらしいです。 夕方、亀岡に移動し、山の中の温泉宿へ。 岩魚の塩焼きが出てきたのですが、私のものだ…

講演のお知らせ

京都大学の大学祭(11月祭)で講演をします。 ◆「言葉の不思議―短歌とそのめぐりに」 開催日時: 11月23日 14:00〜 場所: 京都大学本部構内 法経本館第一教室開演90分前から整理券を配布します。 開場は開演の30分前です。 詳細↓ http://www.nf.la/shouka…

本日放送の「NHK短歌」のテーマは「髪」、ゲストは、やなせたかしさんでした。 さりげなくアンパンマンのバッチが帽子についていて、とてもおしゃれなやなせさん。 選歌された歌一つひとつに直筆でカラー色紙を描いてくださり、歌ってくださいました! た…

掲載情報

・「歌壇」12月号 12月生まれの歌人(巻頭写真+1首) この作品、私のミスで、誤植があります。最初の「朝に」をカットしてお読みください。 ・「本の時間」12月号 「私のミトンさん ミトンさん、目が光る」(連載小説)

サイン本情報

はじめてのおでかけ絵本シリーズ『あめ ぽぽぽ』、『ほわほわ さくら』、『ゆき ふふふ』の三冊に木内達朗さんと一緒に書いたサイン本がオンラインで販売されています。どうぞよろしくお願いいたします!↓ http://www.ehonnavi.net/mailmagazine/magazine201…

出演情報

本日20日(土)、と来週27日(土)、FM東京で11時30分〜50分、本上まなみさんの「陽だまりハンモック」に出演します。 本上さんと、短歌についてたっぷり語り合いました。楽しかったです! 今日は私と穂村さんと沢田さんの共著で、本上さんの短…

まどみちおさんトリビュート企画

西荻窪の善福寺で、まどみちおさんの101歳をお祝いする以下のイベントに参加します。ぜひよろしくお願いいたします! ●展覧会 まどさんトリビュート展覧会「ぼくが ここに」 まどさんの詩をテーマにした展覧会です。 ぞうさんの絵がならんだり、ふしぎな…

掲載情報

・西加奈子、せきしろ著『ダイオウイカは知らないでしょう』(マガジンハウス)にて、鼎談に参加しています。西さんとせきしろさんが作ったユニークな短歌について、さまざまなジャンルからの参加者がさまざまに対話したおもしろい短歌入門書です。 ・「すば…

朝6時19分の電車に乗って、九十九里へ。銚子で毎日新聞のN部さんと落ち合う。 現在「本の時間」に連載中の「私のミトンさん」の主人公アカネちゃんの出身地なので、一度取材をしたいと思っていたのです。 思いの他風が強く冷たく、干物になりそうになり…

12月刊行予定の短歌日記の打ち合わせに仙川のふらんす堂へ。 久しぶりに山岡喜美子さんとお会いし、娘さんの山岡有以子さんがすてきな装丁案を考えてくださっていて、感激する。 とてもきれいな本になりそうでうれしいです。 2007年に365日、毎日欠か…

掲載情報

10月27日「毎日新聞」夕刊 「文芸時評 おすすめの3冊」今月は絲山秋子『妻の超然』(新潮社)、町田康『人間小唄』(講談社)、ロベール・ドアノー 堀江敏幸訳『不完全なレンズで 回想と肖像』について書きました。よろしくお願いいたします。