2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひんやり五月尽

ちょっと不思議な天気が続いています。 梅雨というより、夏が終わるときのような。 このまま夏が終わる、わけはなく、かっと暑い日がやってくるであろう。 さっき聴いていたラジオで明日は晴れる、と言っていましたので、明日は晴れを期待したいです。 とい…

夜の片づけをすませたあと、支払い期限のせまっている振り込みがあったことを思い出し、コンビニエンスストアまでとことと歩いていきました。 外灯にてらされた薄暗い道はしんとしていて、マンホールのあたりから、水が流れている音が聞こえてきました。 夕…

午後、神保町にて、「MOE」でお気に入りグッズについてのインタビューと写真撮影。今回は、なんとなく集めていたカラフルな万年筆について語りました。 7月はじめ売りの8月号掲載です。小さな記事ですが。 夕方、早稲田短歌会の歌会に招かれて、早稲田大学…

まずは、書評情報。 「波」6月号に、書評家の藤田香織さんによる『薬屋のタバサ』の書評が掲載されています。タイトルは、「眠れない夜に効く。とっておきの「薬」」です。以前の作品も含め、柔らかく読みほどいてくださった、たいへん丁寧な評です。 さて…

昨夜のラジオは楽しかったです! 終わったあと、だいたひかるさんのお誕生日ケーキ(苺のショートケーキ@カスタードクリーム入り)をお相伴しつつ、女性たちで、もろもろもろもろ語り合いました。 生まれた日をお祝いするのは、誰にとっても、すてきなこと…

まずは掲載情報など。 ・「ダ・ヴィンチ」6月号、「AERA with Baby」6月号に、『ゆずゆずり』の書評を掲載していただきました。・文筆家の加賀山耕一さんに風呂具という名のブログで、『ゆずゆずり』と『あめ ぽぽぽ』について、とても丁寧にご紹介してい…

昨日、急にお誘いを受けまして、両国に相撲を見に行っていました。 昨日の相撲の見どころは、もちろん全勝同志の日馬富士VS白鵬。 しかし私のツボは朝青龍VS琴欧洲の試合でありました。 赤ちゃんをそのまま巨大化させて筋肉をぎゅうと充填させたような、かわ…

新刊

本日、5月22日、新潮社から長編小説『薬屋のタバサ』が発売になります! タバサという男のいる、謎の薬屋に住み着いた女の話です。 つらつらといろいろなことが起ります。 ぜひ、お読みくださいませ。新潮社の方にオリジナルpopを作っていただいたので、…

なんだかいろいろごちゃごちゃと考えることの多い5月。 こってりしたものがあんまり食べたくないので、野菜を蒸籠でてきとうに蒸して、ゆずこしょうをつけて食べるのがマイブームです。 今日は新タマネギ。甘い。たくさん食べたら、よく眠れそう。 他には、…

昨年まで住んでいた町へ。 以前所属していた、絵本や読み聞かせの会「どんぐりころりん」の友人に、『あめ ぽぽぽ』をわたそうと連絡したら、丁度その日が読み聞かせの日だったので、参加させてもらう。 急遽友人が、その日のプログラム開始前の時間に、子ど…

ラジオに出ます

24日(日)、渋マガZのケータイ短歌のコーナーに、久しぶりに出演します。 ↓ http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/index.html午後8時からです。 もう一人のゲストは、押切もえさん。 今月のテーマは「青」、今週のテーマは「ダメ男」です。 スタッフにダ…

5月の高校生。新型インフルエンザのニュースに、知っている関西の高校の名前も出てきて、胸が痛い。 早く安らかに沈静しますように。 今日は、来月はじめに高校生に講演をするためのレジュメづくりをしていました。去年、山口、広島、岡山の高校を回ったの…

中国新聞のエッセイのサイトが更新されているのですが、 ↓ http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai24/ 太文字の短歌のルビ部分が、エクスプローラー等ウインドウズ系の画面上では正しく表示されようなのに、マックのサファリやファイアーフォックスで見ると、…

22日に発売になる小説『薬屋のタバサ』(新潮社)の見本ができました。 担当のノリオさんが、花のアレンジメントともに届けてくれたので、一緒に撮影してみました。ノリオさんはクレバーなロマンチスト。お世話になりました! イナキヨシコさんの装画もう…

半蔵門にて、『ゆずゆずり』打ちあげランチ。編集さん、装画、装丁の方とともに。 すてきな大人の女性たちと、きれいな形のやさしい味の食事を堪能。 ほんのり甘い、抹茶とライムと人参の豆腐。サーモンにつける、白みそのソースが泡立てたせっけんみたいで…

5月8日に、ネットレビューのことなどについて書いていた文章、書いては直し書いては直し、して、結局削除してしまいましたが、やっぱり残しておくことにしました。 悩みながら書き、書いたあとに悩み、「惑」ってばかりで、いけません。ちなみに、本日、エ…

掲載情報

・毎日新聞連載のコラム「愛の歌を読む」が5月10日朝刊に掲載されました。 今回は、「病窓の中から」というタイトルで、相良宏、中城ふみ子、河野裕子各氏の作品をとりあげました。 ・「公募ガイド」6月号にインタビューが掲載されています。・月刊「MOE…

先日お知らせした絵本、『あめ ぽぽぽ』(くもん出版)は12日に発売です!

公HPにて、雨の日特集の中で詳しく紹介されています。 http://www.kumonshuppan.com/special/129/index.htmlbk1 ↓ http://www.bk1.jp/keywordSearchResult/?keyword=%E3%81%82%E3%82%81%E3%80%80%E3%81%BD%E3%81%BD%E3%81%BD&storeCd=&searchFlg=9&x=0&y=0…

創作をしたものを発表するからには、どんな批評も受ける覚悟でいなければならないと思ってはいても、ネット書店のレビューというのは、非常に目立つ場所で、特定の人からの理不尽な批評を受けつづけると、悲しく辛く絶えられない、という思いを、実は連休中…

「NHK短歌」2回目の収録がありました。

今回は、初めてのゲストに、作家の西加奈子さんに来ていただきました。西さんは、作品も人柄もほんとにチャーミングで、楽しい収録ができました。誰からも愛される人というのは、こういう人のことだなあ、と思いながら、私もうっとりと愛してしまう。私は、…

ごぶさたしてしまいました。

4月の終わりは少し肌寒かったですね。 身体が冷えたせいか、なんとなく気力をうばわれた感じの4月末でした。いえ、今月出る予定の本の仕事を中心に、元気に過ごしていたのですが。 さて、今月中旬に出る予定の、私にとっては初めての絵本『あめ ぽぽぽ』(…