中国新聞のエッセイのサイトが更新されているのですが、

http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai24/


太文字の短歌のルビ部分が、エクスプローラー等ウインドウズ系の画面上では正しく表示されようなのに、マックのサファリやファイアーフォックスで見ると、ルビに見えず、本文に組み込まれてしまっています。どうしてそんなことになってしまうの。
ネット状ではルビは()の中に入れる方がいいということなのかな。
ヤフー動画など、マックで作動しないもの、けっこうあるので、同じような理屈なのか、な?


さて、「NHK短歌」6月号も届きました。
入選歌の選評と佳作、上達のポイント(穴埋め問題)や写真も掲載されて、いよいよ全貌が掲載された感があります。
「ジ・セ・ダ・イ・タ・ン・カ」という、4月からのコーナーでは、天野慶さんの連載や、今月だと石川美南さん、加藤千恵さんの寄稿、そしてラジオのケータイ短歌からの紹介もありますよ。


明日17日の教育テレビ午前7時からの「NHK短歌」の放送では、ゲストの西加奈子さんとともに出演しています。ごらんいただけると、とてもうれしいです。