2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掲載&出演情報

・「毎日新聞」5月2日(日)「愛の歌を読む」(コラム) 擬音語のある短歌について。 佐佐木幸綱、河野裕子、荻原裕幸各氏の短歌を取り上げました。 ・「群像」6月号 小池昌代著『怪訝山』書評 タイトルは「孤独な魂が目を覚ますとき」 ・「夜はぷちぷち…

晴れ。風が強い。 昼、贈り物をえらぶために街に帰ってきたカボとおすしを食べに行く。 平均睡眠時間4時間だと言う。 そりゃあたいへんだね。もりもりお食べ。 もりもり食べて外に出ると、猫。三毛猫。二足歩行の猫。白いスニーカーを履いて、恰幅のいい女…

午前中選歌送信。 原稿。 「愛の歌を読む」を書きました。今月は擬音語入りの恋歌について。 佐佐木幸綱、河野裕子、荻原裕幸各氏の歌に言及しました。 「毎日新聞」5月2日(日)朝刊掲載予定です。 夕方、福永信さんとノダミさんと待ち合わせをして、地元…

夜中に目が覚め、変な感じに冴えてしまい、その後二度寝したため朝少し遅い目覚め。 日がな「NHK短歌」の選歌。連休中に収録予定。 夕方、リンの友人たち三々五々やってきて、インターネットでなにやらしている。 ずっとなにやらしているので、私は隅で選…

午前八時、NHK入り。 午前九時、他の出演者、スタッフに手をふってロケバスに乗り込み、隅田川のほとりの芭蕉記念館へ。日曜日の朝の道路はすいていて、15分ほどで到着。 とてもいい天気。雲もなくて、空がまぶしい。川が広くて風がすずしい。 小田切千…

午後、友人宅へ。 迎えたばかりの双子の子猫ちゃんをみるために。 ベンガル猫という、美しい豹柄の猫。かわいい顔に挑戦的な紋様のギャップがたまりません。 でも小さいのに、初めて見る顔が次々にあらわれても同様せず、おっとり。 ↓こちらに動画があります…

掲載情報

・「飛ぶ教室」21号 童話「つるのくにが見えるよ」・「毎日新聞」 4月27日(火)夕刊 「文芸時評 おすすめの3冊」古井由吉『やすらい花』、井上荒野『もう二度と食べたくないあまいもの』、村田沙耶香『星が吸う水』について書きました。 4月28日(…

夕方から阿佐ケ谷へ。 ひらたよーこさん主催の「あなんじゅぱす」ライブへ。 今回は谷川俊太郎さんの12の連作詩「少年」に、よーこさんと矢野誠さんが曲をつけたもの。詩人の言葉が肉体を通って、清らかな歌声にふるえる空気。共鳴と共感。 一人の幻の少年…

朝起きたら、雪が淡く積もっていました。 4月に積もった雪を見たのは、22年ぶりです。 22年前に、大阪から東京に上京した次の日に、雪が積もったのです。 あのときはびっくりしました。ベランダの柵に、5センチくらい、白いやわらかい雪があって、片手…

朝から雨。さらにつめたい春の朝。午前、原稿。 2年前から口約束をしていた原稿をやっと送ることができて、ひとまず安堵。 午後、立川へ。オリオン書房ノルテ店来店。 今、東直子フェアをしてくださっているというので、担当の辻内さんにご挨拶。 一冊、一…

掲載情報

「歌壇」5月号 杉崎恒夫さんについてのエッセイを書きました。「かばん」のメンバーで三鷹の国立天文台に行ったときの写真とともに。 ・巻雲の鰈の骨の透きとおり天とはつくづく遠いところ 杉崎恒夫 寒暖寒暖していた春に身体がついていかず、風邪気味。あ…

午前中、原稿と校正。読書。 午後、新宿ミロード、カフェ・ラ・ミルにて、F館のFさんと打ち合わせ。 をしていたら、隣にFさんの知り合いの作家さんが座る。 なんとなくご挨拶。 かつて書いたものを持参したが、いつかきちんと形になりますように。 最近祈…

午前中、代々木公園近くの昭和の香り漂う喫茶店にてNHKの人と打ち合わせ。 短歌日和の中継部分について。 私は、前回斉藤斎藤さんが担当した役回りで、今回は大学生ではなく小中学生の子どもたちの歌を選歌します。 選歌、というよりもてあそばれる役という…

朝、スーツ着用のリンを見送る。 午前中、原稿。 小池昌代さんの新刊『怪訝山』について書きました。「群像」6月号に掲載予定です。 いつの間にか雨が降り出していた。傘をさしてお昼に近所のエスニックやさんへ。もう名前を覚えてもらっている。ちゃんとヒ…

・掲載情報 「週刊現代」4月12日売りの号 コラム「選んでみる? 東直子 大熊猫瓦版(パンダかわらばん)」第1回 DVD「人志松本のゆるせない話」(上下)について書きました。 このコーナー、以前は映画を中心に書いていたのですが、井筒監督の映画コラム…

放送告知

・4月10日(土)22時〜22時30分 Edge東直子篇が放送されます。主に歌人としての活動を追ったドキュメンタリーです。 SKY PerfecTV! 216ch(無料チャンネル)。制作=テレコムスタッフ 午前、書評原稿(途中)。 午後、浜松町へ。劇団四季の「サ…

書評情報

・「ダ・ヴィンチ」5月号と「クーヨン」5月号で、『ほわほわ さくら』の紹介を掲載していただきました。 原稿と資料読み。 午後、市役所へ代理の手続き。 夕方、春の鯛が安くなっていたので塩焼きに。他に生タコの刺し身、南瓜の煮付け、なめこと豆腐の味…

各種校正連絡原稿下読み。夕方神保町へ。 協会賞予選。 歌人協会理事会。 えびのマヨネーズ和えとトマトの前菜とスパゲッティーのケチャップ和えとヒレ肉のベーコン巻きソテー。 今夜もどこにもない味だと思いつつ食べました。 夜、なんとなく調子が悪かった…

今月の「NHK短歌」の収録がありました。 ゲストはイラストレーターの井筒啓之さんです。 公式HP↓ http://izutsujimusyo.com/穂村弘さんとのコラボレーション絵本『ブルーシンジケート』(沖積舎)についての話や、絵と短歌創作との共通点など、興味深いお…

・オリオン書房のHP内にて、文芸書担当の辻内千織さんに『甘い水』の書評を掲載していただきました。 ↓ http://www.orionshobo.com/goodbooks/gb.php?genre=1オリオン書房は、立川駅前に店舗がいくつかある、すばらしい本屋さんです。ノルテ店では、昨年『…

昼間、やはり近所の名物枝垂れ桜を見、回転焼き(今川焼き)を一つ買って食べながら桜並木の川べりを歩く。 川沿いのアパートの庭のような場所ににわか舞台をつくって、太鼓に合わせて踊りを踊っている子どもたちがいました。 花をことほぐこの感じは、三千…

4月なのに肌寒い。 午前中、近所の桜のあるところをそぞろ歩く。 縦長の芝生に4本のソメイヨシノが並ぶ宝野公園は、壮観でした。去年亡くなった布施さんに教えていただいたのです。 夕方、新宿の文壇バー「風花」の朗読会へ。 古井由吉さんの呼び掛けで1…

木内達朗さんのペンスチへ。 冬の絵本の打ち合わせです。 木内さんがどんなふうに絵をつけてくださるのか、とても楽しみなのです。なかなかあたたかくならない春に、ゆきのことを考えていました。 ・さっきまでいた人の香のうすやみにほのかになじむハルセミ…

風が強い。ストールを胸の前でかたく手で握って歩く。 集英社のノダミさんと恵比寿で「夢と犯罪」、新宿で「フィリップ、君を愛してる」観賞。どちらもユアン・マクレガーが出ています。久しぶりに観たウッディ・アレン(「夢と犯罪」)でしたが、追いつめら…