昼間、やはり近所の名物枝垂れ桜を見、回転焼き(今川焼き)を一つ買って食べながら桜並木の川べりを歩く。
川沿いのアパートの庭のような場所ににわか舞台をつくって、太鼓に合わせて踊りを踊っている子どもたちがいました。
花をことほぐこの感じは、三千年くらい前から変わっていないのだと思います。




NHKへ。「夜はぷちぷちケータイ短歌」
今月のテーマはうそ。特集は口癖。
ゲストは中山エミリさん。うるんだ大きな瞳がとてもかわいい。
口癖の投稿歌。だいたひかるさんもとっていました。↓

・父はよく「野菜を食べな」と言っていた。 うん。食べてるよ。 うん。生きてるよ。    あさ


二つの「うん。」が、チャーミングです。
「生きてるよ。」というのは、この地球上でつねに誰かが誰かに、そっと伝えている言葉でもあるのだろうね。