2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゆずゆずり』見本と明日

きのうは、今年初めての雪を見たけれど、積もることもなく、雨にかわっちゃいましたね。でも今朝は久しぶりに光が見えてうれしい。 さて、一年ぶりの新刊『ゆずゆずり』の見本ができました! ともさかりえさんに、すてきな推薦文をいただきました。 「創作と…

読書案内と解説

そろそろ本屋さんで見かけるであろう本を、紹介します。 ・金原瑞人氏監修の読書案内書に、また参加させていただきました。 『とれたて! ベストセレクション 12歳からの読書案内』(すばる舎) http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%8…

『ネフスキイ』とお知らせ

21日(土)は岡井隆歌集『ネフスキイ』の批評会に参加しました。参加者七十名ほど。 2006年9月から翌年の8月までに作られた約840首をまとめたもの。 普通の歌集は300首ぐらいで、5年くらいの間に作られたものをまとめたものが多く、異例の歌…

今夜が最後

歌謡ドラマ、今夜放送分(NHKラジオ第1 午後9時半〜10時)が最後です。 今日は「長崎くんの指」から「横穴式」という短編です。すこしひんやりする話です。 ぜひ聞いてください。

森山開次

新国立劇場へ「森山開次作品集」の千秋楽を、友人に誘われ観にゆきました。 能などの和の要素を取り入れたコンテンポラリーダンス。 フルートの演奏も横笛のような音色。 暗闇に浮かび上がる、無駄なものをすべてそぎ落とした身体に、仏像のような冷静な表情…

フラップジャックス

世間はバレンタインデーだとかまびすしいですが、「フラップジャックス」というクッキーを焼きました。 オートミールとバターと砂糖とメープルシロップを鍋で煮溶かし、オートミールと小麦粉をまぜて、型にしきつめて焼くだけの、簡単なイギリスのおやつ。紅…

歌壇賞・俳壇賞授賞式

本阿弥書店主催の俳壇賞、歌壇賞の授賞式に出席しました。 歌壇賞受賞の佐藤羽美さんは、社交ダンスの先生らしく、あざやかな赤いドレスが印象的。 佐藤さんは、昨年の柳澤美晴さんと同じく「未来」の加藤治郎門下の「彗星集」の人。勢いありますね、彗星集…

web更新と理事会

中國新聞の連載エッセイが更新されました。 ↓ http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai24/今回はケータイ短歌の山羊さん、寺山修司氏、石川美南さんの歌を引用させていただきました。 16日の中國新聞夕刊にも掲載される予定です。 3時間自転車で走り回って収…

プランタン、大阪、赤坂

昨日、プランタン銀座の樋上公実子さんの個展に伺いました。 甘やかで官能的。樋上さんには異色の、花魁の絵。かむろのくらげもようの袖がかわいかったです。 詳細はコチラ↓ http://www.printemps-ginza.co.jp/shopinfo/art/index.html#art0203 会場でお会い…

アマレット

本日午後9時半〜10時、ラジオ第一放送で『長崎くんの指』の「アマレット」のラジオドラマが放映されます。 ぜひ聴いてくださいね。

洋風おでん

野菜をかなり大きなまま、コンソメスープで煮た。 こぶりのじゃがいもやタマネギ、かぶ、トマトは丸のまま。人参は皮をつけたまま三等分くらいに。大きなじゃがいもは二つに。 一時間くらいもコトコト煮れば、だいたいやわらかくなった。 野菜が一通りやわら…

自転車3時間

フォトエッセイのための写真を撮りに行くため、自転車で出かける。 3時間ほど、多摩丘陵を登ったり降りたり。 広いなあ、団地と公園の世界。 真冬ながら、風はそれほど冷たくなく、自転車に乗ってすうすう流れているうちに、いろんなことがどうでもよくって…

「an.an」短歌企画

マガジンハウスに、短歌の座談会へ。 今日発売の「an.an」から始まった「西加奈子×せきしろの短歌上等!」という企画の3月分のコメンテーターとして呼ばれたのです。 2月は、穂村弘さんがコメントされています。短い中にもエスプリの効いたさすがの評です…

食べ物の食べ方

昨年受けた血液検査のLDLの結果がよろしくなかったので、人間ドックを受けたところの管理栄養士さんから栄養指導を受ける。 雑談の中で、レバーは、ヨーロッパでは妊婦が食べるのは禁止です、ということを訊かされ、へえ、と思ってしまう。有害物質が蓄積…

もつ鍋とケータイ短歌

ひさびさの快晴。気持ちよく洗濯。 作曲家の片野真吾さんに頼まれて「桃太郎!」の鬼の歌詞を少し手直し。 夕方、渋谷で待ち合わせして、友人推薦のもつ鍋を食べに。 福岡名産らしいけれど、福岡に住んでいたころには、食べたことがなかった。 ピリカラで、…