web更新と理事会

中國新聞の連載エッセイが更新されました。

http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai24/

今回はケータイ短歌の山羊さん、寺山修司氏、石川美南さんの歌を引用させていただきました。
16日の中國新聞夕刊にも掲載される予定です。
3時間自転車で走り回って収穫した写真……。もっと修業します。


夜は、現代歌人協会の理事会@学士会館
今年の予定が着々と進んでいます。体力知力つけなくては。
先日亡くなった森岡貞香さんの話など出て、しんみりと聞く。エピソードを聞くにつけ、あらためてチャーミングで立派な方だったのだなという思いを深くする、


ところで理事会では、簡単な洋食が出るのだけど、いつも和の食材が必ず入っていてちょっとおもしろい。
夕べは鯖のマリネ(つまり〆鯖)の前菜と牛肉の煮込みデミグラスソースがけ、茹でさやいんげんとかぶと人参添え、でした。
こないだは、深海魚のムニエルの下にわかめとクスクスが敷いてありました。
白葱や大根、ごぼうも得意。他にはないテイストのメニューが楽しみです。


メニューといえば、私の好きな「給食の献立」を広田栄美さんがいつも送ってくださるので(以前日記に書いたら、ずっと。感激です)、ファイリングして楽しんでます。浜っ子の給食には詳しい私。栄養士実習は正直辛かったけど、献立表を考えるのは、たのしかったな。