食べ物の食べ方

昨年受けた血液検査のLDLの結果がよろしくなかったので、人間ドックを受けたところの管理栄養士さんから栄養指導を受ける。
雑談の中で、レバーは、ヨーロッパでは妊婦が食べるのは禁止です、ということを訊かされ、へえ、と思ってしまう。有害物質が蓄積しているからだそう。考えてみればそんな気がするが、日本では、今でも食べた方がよい食物になってやしまいか。
食べ方としては、野菜を先に食べ、布団をしくつもりにして取るとコレステロールの吸収を少なくできるらしい。だからケーキを食べるときは先に野菜スープを飲んだり……って、栄養士さんはおっしゃるのだが、そんな食べ方は、なかなかしない。要は食べなければよいのね。
ちなみにウニは、コレステロールの種類が違うらしくて、世間の印象ほど気にしなくていいらしいです。毎日ウニ丼を食べる輩もなかなかいないと思うが。
私は遺伝的に高くなりやすいようなんだけど、どこまで数値を落とせるか、次の検査までに努力してみようと思うのであった。


さて、「長崎くんの指」のラジオドラマ、「バタフライガーデン」無事本日夜放映されました。
50枚ある短編ですが、後半を中心に上手にドラマ化されていたのではないかと思います。
あのなつかしい蝶の歌は誰の曲だったかな。
来週は「アマレット」。銭形警部の納谷悟朗さんが観覧車守の森田さん(たぶん)。たのしみ。