もつ鍋とケータイ短歌

ひさびさの快晴。気持ちよく洗濯。
作曲家の片野真吾さんに頼まれて「桃太郎!」の鬼の歌詞を少し手直し。


夕方、渋谷で待ち合わせして、友人推薦のもつ鍋を食べに。
福岡名産らしいけれど、福岡に住んでいたころには、食べたことがなかった。
ピリカラで、味わい深くほかほかとあったまる。
ドゥ・マゴ・パリでホットチョコレートを飲んで、友人と別れ、NHKへ。
夜が更けるほど風が冷たい。
こんなに人がたくさんいても、しっかり風は吹いて寒いのだな、と思う。
これからぐんぐん寒くなるのだろうか。


9時5分からケータイ短歌本番。
ゲストは山本梓さん。節分にちなんだテーマ「鬼」。それにちなんで、山本さんの歌う「ラムのラブソング」がかかる。あれは、名曲だと思う。