2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩サブレーを買いに

明日、「こどもの詩のコンクール」の審査員をつとめるため、兵庫県西宮市にある母校へ行きます。 大学は(記憶では)たいへんな山の中にあり、四年間通ったけれど、道をすっかり忘れました。 タクシーで向かう予定です。 夜は実家に寄るので、お土産の鳩サブ…

もやもや

月末閉め切りの原稿についてもやもや考えつつ、事務的な作業。 は、両立するはずもなく、もやもやしたまま過ぎ去った一日であった。 であった。と言っていてはいけないのだが。 今日発売の「an.an」で、『さようなら窓』の著者インタビューを掲載していただ…

穴埋め問題

来月、中国地方の高校で講演をする予定なのですが、そのレジュメをつくるために、「ぷらむ短歌会」で長年宿題としてつくってきた、短歌の穴埋め問題を高校生たちにもやってもらうことにしたのでありました。 短歌会での会員の回答が、楽しかったなあ、としみ…

さされにくくなりたい

小説の一行を確認するために、とある森の中へ。 むきだしの足首あたりを、どんどん蚊にさされてしまう。 まだ5月なのに。 虫よけスプレーを塗っておけばよいのかもしれないけど、あれはちょっと匂いが苦手でもあるし、淡く毒を塗っているようなものでもある…

ふってきました

絵本賞のもとしたさんのお祝いへホテルニューオータニへ。こどものためだけを思って書いてものを大人の人に評価されることについて、子どものために作ったお弁当を一年後に校長先生に褒められたような不思議な感じ、というようなユーモラスで卓越な比喩で挨…

まどろみ

昨夜は芝居「まどろみ」を観に、池袋のあうるすぽっとに行ってきました。 倉持裕・作・演出。 不眠症の小説家をめぐって、時間と虚実がまじりあい、攪拌されていくパズルが埋まっていくような心理劇。 出演は、ともさかりえ、近藤公演、村岡希美、玉置孝匡、…

平成二十年、など

「らいほうさんの場所」の校正を出しにコンビニへ行き、天気もよいのでふらりと一時間くらい散歩のつもりが、2時間くらいさまよっていただろうか。 その疲れがすぐに出たのか、土日でかけた疲れが出たのか、夜なべ仕事の疲れが出たのか、帰宅後頭が重く、横…

新聞原稿

今日は、日経のTVウォッチの原稿(ドラマ「おせん」について。22日木夕刊)と毎日新聞の「愛の歌を読む」の原稿を入稿。 愛の歌は、今回は、永田紅さん、加藤治郎さん、小野茂樹さんの歌を取り上げました。この原稿、まだ慣れていないので、歌選びに時間…

ナルニア国

今夜は金原瑞人さんの翻訳本300冊突破お祝い会に参加してきます。 金原さんのご意向で、なにか赤いものを必ず身に付けて来ること、というお達しが出ているのだけど、赤いもの、赤いもの。とずっと赤いものについて考えている。 銀座の教文館のナルニア国…

コンドルズとラジオ文芸館

彩の国さいたま芸術劇場に、「コンドルズ」というダンスグループの公演を観に行ってきました。ガクラン男子によるダンスが主なのだけど、それもちょっと揃っていない部分があったり、影絵や小芝居入りの、文化祭のノリを感じたのであった。 友人に誘われて、…

女性自身とラジオ文芸館

今発売中の「女性自身」(5月27日号)の本の紹介コーナー「BOOKS HOTEL」(P136)という本のコーナーで、『さようなら窓』のインタビューを受けています。 『長崎くんの指』、『とりつくしま』に続き、品川裕香さんにインタビューしていただきました(感…

昨日の日記を消してしまいました

昨日、でかける前に勢いで書いた日記があったのですが、クーツェさんという方から「エ ラ ソ ウ(笑)」というご指摘があり、たしかにそんな乱暴な書き方をした部分もあったなあ、と仕事帰りのぐったりした頭で思い、一度はコメント返しをしたものの、ことの…

お祝いごと

わたしのまわりで、めでたいできごとがいろいろ。 *今日は、穂村弘さんが評論集『短歌の友人』で伊藤整文学賞を取られたお知らせを知りました。 ↓ http://www.asahi.com/culture/update/0508/TKY200805080288.html 短歌の評論がこの賞を受けるのは初めてだ…

グライダーと鳥居

地元の街のはずれのレストランでランチをとってから、街でいちばん大きな公園に行ったら、芝生がすっかり隠れるぐらい人が集まっていてびっくり。 9割方が小さな子どもづれの親子。少子化なんて嘘みたい。 いつもはなにもない広場に、テントの出店やにわか…

日記のための日記

今日した仕事は、先日の角川「短歌」の巻頭グラビアとの連動企画として、撮影前後の日記を書くというもの。 毎日書き流している日記と同じといえば同じだけど、やはり原稿なので、すでに書いておいた日記や記憶をたどってまとめる。ここ一週間に仕事上で会っ…

明日の「王様のブランチ」

TBSの朝9時半〜の「王様のブランチ」のブックコーナーで、松田哲夫さんが『さようなら窓』を推薦してくださるのです。 連休最中ですが、ぜひぜひご覧ください。ところで『さようなら窓』の「新刊展望」でのインタビュー記事がネットでも読めることを発見…

明日出る記事など

今日もコレといったことはなにもできず。 天気がよいと、散歩と昼寝が気持ちよすぎて。 嵐の日の昼寝もまた乙かもしれないが。 明日あたり発売になる雑誌3誌にインタビュー記事が載ります。 ・「ダ・ヴィンチ」6月号「今月のBOOK MARK」(『さようなら窓』…