お祝いごと

higashinaoko2008-05-09

わたしのまわりで、めでたいできごとがいろいろ。

*今日は、穂村弘さんが評論集『短歌の友人』で伊藤整文学賞を取られたお知らせを知りました。

http://www.asahi.com/culture/update/0508/TKY200805080288.html
短歌の評論がこの賞を受けるのは初めてだということ。なんだか私もうれしいです。
ちなみにこの本では、拙作「電話口でおっ、て言って前みたいにおって言って言って言ってよ」という作品が何度か引用されています。


*「猫又」つながりで友人になった、本下いづみさんが絵本『ふってきました』で、講談社文化出版賞の絵本賞をご受賞されました。↓
http://www.kodansha.co.jp/award/syuppan-bunka.html
この絵本、日本絵本賞もW受賞。↓
http://dokusyokansoubun.jp/ehon/index2.html
「MOE」の去年のベスト絵本アンケートでもコメントしたのだけど、リズムと勢いがあって、とても楽しい本なのですよ。もわん、とした絵もかわいい。


金原瑞人さんが、翻訳本300冊突破(!)記念の展覧会が、明日から29日まで、京文化のナルニア国で開かれます。↓
http://www.kyobunkwan.co.jp/

金原さんとは、15年くらい前に連句の会で初めてお会いした気がしますが、共著に参加させていただいたり、最近では文庫の解説を書いていただいたり、いろいろお世話になっております。
金原翻訳といえば、『少女神第9号』『ヘヴンアイズ』『ティモレオン』……あ、文庫解説を書いた『コンスエラ』、傑作粒ぞろいだなあ。


というわけで、トビウオのお刺し身についていた食用菊、仕事中飾っておいたのだけど、途中で食べてしまいました。