新聞原稿

今日は、日経のTVウォッチの原稿(ドラマ「おせん」について。22日木夕刊)と毎日新聞の「愛の歌を読む」の原稿を入稿。
愛の歌は、今回は、永田紅さん、加藤治郎さん、小野茂樹さんの歌を取り上げました。この原稿、まだ慣れていないので、歌選びに時間がかかってしまう。


加藤治郎さんといえば、新歌集『雨の日の回顧展』を出されたばかりだけれど、昨日加藤さんの門下生による新雑誌「新彗星」が届いておどろく。
かぎりなく商業誌に近い同人誌、という印象を受けました。
私が初めてお会いした歌人加藤治郎さんなのですが、きっと、初歌人が加藤氏の方は、かなりいらっしゃるのではないかしら、と、てのひらに汗が滲んできました。