higashinaoko2010-05-19

くもりのち雨。

お昼過ぎ、大きな段ボール届く。カボより。
中には、クールにデザインされた動物モチーフの白いカップティッシュケース、そして木彫りの座れるキリン。おやおや?
ありがとう、とメールすると、初任給でそろえた家族への感謝の気持ち、だそうだ。なんと殊勝な。



ところでそろそろ雨の季節でしょうか(早い?)。と枕にして。
『あめ ぽぽぽ』が再販になりました。うれしい(私の本では滅多にないことゆえ)。
今なら木内さんの受賞記念シールがついています。名久井直子さんデザインです。


ぜひこのめでたいシールをめでてください。よろしくお願いいたします。


そしてさらなる嬉しいお知らせ。

小学6年生の教科書(東京書籍)に私の短歌が一首掲載されました。
『春原さんのリコーダー』の中の「てのひらにてのひらをおくほつほつと小さなほのおともれば眠る」という歌です。
来年度から小学校でも短歌の授業が必修になるのだったかな。
短歌を好きになってくれる子が、増えてくれるとうれしいなあ。