higashinaoko2010-05-24

今日も朝から雨。風もやや強し。

夕ご飯に小松菜を鍋でぐらぐらとゆで、ざるにあげようとしたとき、湯を手の方にこぼしてしまい、少しやけど。
流水でひたすら冷やし、保冷財で冷やし、ひりひりしてきたら流水で冷やし。
よく冷やしたので予後はよさそうです。


料理の途中だったので、その場にいたリンに指示をして続きを作ってもらいました。
ほぼリン作、牛肉とにんにくの芽のいためもの、小松菜と油揚の和え物、トマトレタスサラダ、茄子の煮付け。



そういえば、去年も6月にやけどしました。豚肉の油が飛んで。
一昨年の夏は、ウナギの油が飛んで指をやけどしたのでした(『ゆずゆずり』に記載あり)。
いずれも料理中。毎日のことだけど、気を抜かないようにしたい。と書いておかなくては。