ゲキ×シネ観賞

昨日、「朧の森に棲む鬼」のゲキ×シネを新宿のシネコンで観てみました。
舞台(時間軸や空間の不合理の超越)と映像(役者の繊細な表情)のいいところ撮り、で、ゴージャスな世界を堪能できました。
エンタメ色の強い映画はあまり観ないのだけど、舞台での肉体の躍動を観るのは大好きなので、これはいいかも、と思ったことでした。

夜は詩人の高階杞一さんに久々に誘われ、詩人や音楽家イラストレーターの方々と会食。
高階さんとは、「大阪シナリオ学校」という共通点があったことが発覚してびっくり。学生の頃、自分の劇団の脚本を書いていたこともあり、勉強したいと思って、シナリオ学校に通ってみたかったのだけど、親に反対され、アルバイト代でできる通信教育を受けて卒業、その後、1年ほど勉強会に通っていたことがあるのですよね。
高階さんは、第一回キャビン戯曲賞受賞者だそうです。
キャビン劇場、何度か通いました。なつかしい……。