2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日〆切り

今年1月からずっと募集してきました「功名が辻」記念歌会、8月31日をもって閉めきります。 ↓ http://www.nhk.or.jp/nagoya/onoroke/index.html 夏の想い出をおのろけたいあなた、明日のうちに! 夏でなくても、ただの妄想でも、もちろんかまいません。 …

朗読会終えました

27日の「すみれの天窓」朗読会、無事盛況のうちに終えることができました。 夏休み最後の日曜日に、ゴールデン街に足を運んでくださったくださったみなさま、たいへんありがとうございました。 写真は、前の二人がお店のママ「黒色スミレ」のお二人、そし…

掲載情報

8月もカウントダウン状態ですが、ちょっとバテ気味です。 今手元に届いたものなどのお知らせです。・『現代短歌の鑑賞事典』(馬場あき子監修・東京堂書店)(写真)に、参加させていただきました。現代歌人148人のアンソロジーです。各人、秀歌30首と…

載っています。など

「新刊展望」9月号に『長崎くんの指』について、「前書後書」という著者コメントを書きました。「ほころんでいてあやうげな世界を小説に」というタイトルです。 「ウフ.」9月号(本日発売)に詩人斉藤倫さんによる『長崎くんの指』の書評「「長崎くんの指…

漫画解説書きました、など

吉野朔美さんの漫画『記憶の技法』(小学館文庫)の解説エッセイを書きました。 「記憶」を主なテーマにした短編集。ミステリアスでぞくぞくします。 初版発売日が9月10日になっているけど、今日送ってもらえたということは、近々お店に並ぶのではないか…

流浪の日傘

今日は朝から台風一過の炎天。 某雑誌の取材を受けるため、銀座の出版社へ。 炎天のため黒い日傘をさして駅へ。 出版社についたとたん、汗が流れ出し、止まらない。 写真撮影の前にそちらでどうぞ汗を流して下さいと、トイレを案内される。 タオルハンカチで…

最高級オセロ

欲しいかも↓ http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/02/321.html 「最高級」のハンドメイド作品が3万円というところが、オセロ的ですてきです。オセロの聖地は、茨城県水戸市だったんですね。大会、行きたいわ。 *「未来」7月号分から「ニューアトラン…

ゲルマニウムとダメジン

昨日はお昼に上野の一角座で「ゲルマニウムの夜」を見て、国際子ども図書館で北欧絵本展を観、新宿のレイトショーで「ダメジン」を観てきました。 「ゲルマニウム」と「ダメジン」、両極端な前衛映画で、堪能しました。この二つの映画の共通俳優は、麿赤兒氏…

漫画の解説エッセイを書きました

吉野朔美さんの漫画『記憶の技法』(小学館文庫)の解説エッセイを書きました。 「記憶」を主なテーマにした短編集。乙女の毒がスパイシーでぞくぞくします。 初版発売日が9月10日になっているけど、今日送ってもらえたということは、近々お店に並ぶので…