載っています。など

「新刊展望」9月号に『長崎くんの指』について、「前書後書」という著者コメントを書きました。「ほころんでいてあやうげな世界を小説に」というタイトルです。

「ウフ.」9月号(本日発売)に詩人斉藤倫さんによる『長崎くんの指』の書評「「長崎くんの指」にさわる」が載っています。ぞくっとする書評です。ありがとう斉藤さん。

というわけでさっきから長崎くんを連発していますが、ここ数日は、ダン・ローズ著『コンスエラ 七つの愛の狂気』(金原瑞人、野沢佳織/中央公論文庫)の解説文を書いていました。好き嫌いの別れる作家かと思いますが、私はこういう残酷な感じ、好きです。
 〆切りより2日も早くだして、ふふ、と思っていたら、担当の方はお盆休み中のようでした。耳鼻科もお休み(耳鼻科には行きませんが)。