明日〆切り

今年1月からずっと募集してきました「功名が辻」記念歌会、8月31日をもって閉めきります。
     ↓
http://www.nhk.or.jp/nagoya/onoroke/index.html


夏の想い出をおのろけたいあなた、明日のうちに!
夏でなくても、ただの妄想でも、もちろんかまいません。
呼びかけの例に「ダーリン」を提案したのは私ですが、70代の方などがこの言葉をけれん味なく使っておられ、又、若いひとも知っているので、これは、生き残っていく外来語なのかな、と思ったことでした。男の人に対して使われることが多いような気がするのは「だんな」→「ダーリン」という変換がされているからではないかと勝手に推測。
でも女子に向けても使われてますよね。たしか、フィンガーファイブの曲に「ハロー、ダーリン♪」というのがあった気が。

義務教育中のお子様は、ぜひこちらを↓

・NHK全国短歌大会ジュニアの部
対象 幼児〜中学生
選者 大島史洋、花山多佳子、東直子
〆切 9月20日
問合せ先 NHK全国短歌俳句大会ジュニアの部事務局
〒186-8001 国立市富士見台2-23
tel 042-572-3151


新しい家で過ごした初めての夏は、暑かったです。
天窓のある部屋は、熱帯植物が育てられそうな勢いです。
もう暑くならないで、九月。


コメントを書く