最近のいろいろ

今日もむし暑いですね。
長らく日記を休んでいてすみません。
いよいよ今月の20日に、私の初の短編集『長崎くんの指』がマガジンハウスから刊行されます。

マガジンハウスHP↓
http://book.magazine.co.jp/action/detail.do?seizoBumonCd=SS&seizoGosu=1684
アマゾン↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838716842/qid%3D1152162302/503-0307521-6455132


その他、近々の出演&掲載情報をさくさくと。


・7月15日(土)は「土曜の夜はケータイ短歌」に出演します。
詳細は↓ 
http://www.nhk.or.jp/tanka/index.html

今月の題は「旅」。特別企画は、8日の穂村弘さん出演の会のあとHP上で発表されると思います。投稿などお待ちしています。

・『群像』8月号に「わたしのおケラ」というタイトルのエッセイが載ります。今日手元に届きました。わたしのはじめてのペット、おケラについて書きました。
・荒井直子歌集『はるじょおん』・梶原さい子歌集『ざらめ』合同批評会にパネリストとして参加します。
日時 7月22日(土)午後1時〜5時
場所 中野サンプラザ8階研修室
パネリスト 梅内美華子、田村元、東直子、なみの亜子、松村正直
会費:1500円
懇親会:5000円
問い合わせ:岡本幸緒(rosa@ala-blanca.com)

・『文藝春秋』8月号に「むかで競走」というタイトルの短歌8首が載ります。「夏の前のやるせなさやこわさがせまってまいりました」と編集の方が言ってくださった連作です。

・「ウフ.」8月号に『長崎くんの指』の著者インタビューが載ります。執筆秘話など語っています。

中島京子さんの連作小説『ツアー1989』の書評を書きました。時事通信配信で各地の地方新聞に掲載される予定です。


もろもろ、ちらりと目に、耳に、していただけるとうれしいです。