お魚くわえたドラ猫、

追っかけて、いたわけではないのに、昨日、財布を忘れて出かけたことに、駅に着いてから気づきました。


取りに帰る余裕がなかったので、鍵入れに入れておいた1000円札をたよりに、なんとか渋谷のNHKに辿り着き、所持金数百円でどうにかやり過ごそうかと覚悟をしたものの、やはり不安にかられ、H村さんに一枚お借りしました。


NHK学園全国大会+ケータイ短歌(ラジオ)で朝10時半〜夜11時までNHKでほぼかんづめ状態で、食事やお茶も出してもらい、タクシー券で帰ったため、お金はかからず、借りたお金は使わずに使わずにすんだのですが、このお札はお守りにしたいと思います(現金は返しますとも)。


ケータイ短歌では折句の特別企画があったのですが、ゲストの向井秀徳さんとふかわりょうさんは、スタジオ入りしてからの10分の間に折句を即詠しておられました。
向井さんは、その走り書きを含め、とてもかっこよかったなあ(ほれぼれ)。

作品は、早速ケータイ短歌のHPに載っています。


NHK学園短歌大会の様子は、↓で放映されます。

放送:1月28日(土)午前7時30分〜8時30分(NHK教育TV)
再放送:2月11日(土)午後2時35分〜3時35分(  〃    )

こころに沁みる歌やコメントがたくさんありましたので、短歌に興味のある方は、ぜひご覧ください。