新刊案内など

higashinaoko2005-12-15

写真は、金原瑞人さん監修の『12歳からの読書案内』(すばる舎)です。
中高生向き(ヤングアダルト)のおすすめ本100冊の紹介文が掲載されています。なかなかビターな推薦本もあり、興味深いです。
私は、詩歌集を中心に10冊、紹介文を書きました。


又、「かばん」の本多忠義さんの第一歌集『禁忌色』(本阿弥書店)の解説を書かせていただきました。

・どちらからともなく一番星を指す上手に笑えなくてもいいよ    本多忠義
・ありふれた激しい雨に邪魔されて口笛はまた「レミ」でかすれる   〃

繊細で、しみじみとあたたかい歌がたっぷりつまっています。


そして明日発売の「ウフ.」12月号にまた短編が載ります。 「道端さん」というタイトルです。


いろいろよろしくお願いいたします。