2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日

22日=ファンタジー作家でミュージシャンの西崎憲さんの結婚式に出席。新郎新婦のライブでしめくくられる、かっこいいパーティーでした。 西崎憲さん、たいへんおめでとうございます!!! 23日=くもんの短歌カードに「てのひらにてのひらをおくほつほ…

この花なんの花

朝、仕事場に向かう途中に見慣れない花が咲いていた。 去年は気づかなかった。 星のようなピンクのはなびら。なんていう名前なんだろう。 いい天気なので、部屋の窓という窓を全部開け放ち、ついにコタツを片づける(!)。 部屋がひろくなった。すこしさび…

短歌日記

角煮丼

日記タイトルは、「かばん」7月号の特別作品13首のタイトルです。 きのう観た「ガープの世界」にすっかり感化された一連なのでした。 だれも気づかないだろうけれども。 写真は、夕方から豚の角煮をことことと煮て、最後にフライパンで焼き色をつけ、しら…

西荻散歩

12時にさとりえさんと待ちあわせて西荻窪を散歩する。 さとりえさんがニヒル牛に出店された「ぽっぺん堂」で、それはそれはうつくいしい豆本を拝見する。 ニヒル牛では、薔薇のピアスと竹の香りの青い卵のかたちの蝋燭を購入。Rさんにお会いできなくてざ…

鮭のホイル焼き、煮卵、ほうれんそうと里芋としろ葱のみそ汁。

最近地元の図書館でネット予約ができるようになったので、頻繁に利用している。 ビデオやDVD、CDも借りられるので、とても便利。予約したものが届いたらメールで知らせてくれる。 読みたかったもの、観たかったものを検索にかけて、出てきたらすかさず…

短歌日記

オノマトペ短歌

来週の公開講座の資料としてのオノマトペの歌をひたすら探す。 ずいぶん昔に買っておいた『短歌の技法 擬音・擬態語』(飯塚書店)が、今、とても役に立つ。 例歌は、現代短歌から5首、自作から2首と数が決められているのでとても迷う。 ・ワアワアと洗濯…

短歌日記

ぷらむ短歌会5月

ちょっと肌寒い一日でした。 今月のぷらむ短歌会では早川志織さんの作品を紹介しました。 『種の起源』より ・今日われはオオクワガタの静けさでホームの壁にもたれていたり ・傾けて流す花瓶の水の中 ガーベラのからだすこし溶けたり ・薄青きセーターを脱…

子供の日のさんしょ。

05/05/05、ぞろ目の日に、カボ、16歳になる。 朝、目を合わせたとき、つい、おめでとう、今日からもう結婚できるね、と口ばしってしまう。 しかし、子供が結婚できる年になったのかー、と自分で自分に反芻してしまう。 「女性は16歳で結婚可」に…