酢豚

higashinaoko2005-06-24


今日は遅れていた最後の原稿、現代歌人協会公開講座の記録を書く。
デッキとテープの相性が悪いのか、肝心なところでテープがストップしてしまう。
やっぱりテープはあてにせず、直後に書いておくべきだったわ。


夕方図書館の自転車置き場でYさんに久しぶりに会う。
声をかけると、一瞬けげんな顔をされたあと、あら、娘の友達かと思ったわ、ってほんとうかなあ。


この自転車置き場では、ふいに知りあいに会うことが多い。


このあいだは、「図書館はどこですか?」と聞いてくる男性がいたのですが、こないだまで同じ建物にすんでいたSさんのご主人ではないですか。
Sさんですよね、と言うと、ああ、東さんですか、と驚かれたのだった。


図書館の自転車置き場は半地下でうすぐらいですからねえ。
こんど誰かに出会うまで立っていようかしらん。


・日本酒を注つげば新羅シルラの徳利は良きひびきせりチャルサックチャルサック  高野公彦



注:「チャルサックチャルサック」というのは、韓国語で「チャプチャプ」という意味だそうです。