お昼、西荻窪の「りげんどう」へ。
久しぶりの毒婦の会+ケロポンズのけろちゃん。
「りげんどう」は、古民家をレストランに改築したもの。
http://re-gendo.jp/
グッズや東北の物産も売っていました。
私は、古米とれんこんの形の竹コースターと手燭を購入。



夜、紀伊國屋ホールへ。
柳家花緑さんの独演会。
洋装で椅子に座っての新作落語
震災をテーマした「揺れる想い」と衛星探査機ハヤブサを主人公にした「はじめてのおつかい」、そして作者の藤井青銅さんとの対談の3本立て。ほやほやの時事ネタ満載でしたが、一ヶ月も断っているものだと忘れかけていたりして、今目の前で起こっていることのはかなさも痛感しつつ、おもしろく、やがて切なく聞いていました。

花録さんの落語を聞いたのは初めてでしたが、知的で誠実でかわいい雰囲気、またゆかねば、と思ったことでした。


・山芋のねばねば入りのタネ流しあんたおもろい人やとおもう    東直子『千年ごはん』