higashinaoko2011-07-30


午後、代官山へ。
網中いづるさんの個展へ。
林真理子さんや野中柊さんの小説の表紙などで見かけたことのある、カラフルな絵にうっとり。
そして、『耳うらの星』の装画もありました!
本になったものより夜空の空気の濃淡や帯の下のピンクの花が鮮やかで、奥行のある深い絵でした。
すでに購入者がいましたが、知っている人でもあり、安心しました。
私は、母子の小さな絵の中の小さな巻き毛の女の子と目があい、釘付けになり、私のお部屋に連れて帰る決心をしました。
くせ毛だったカボ子にちょっと似ているのです。
到着が楽しみ。


帰り道、代官山のおしゃれなお店の並ぶ中、せんとくんのオブジェに導かれて奈良物産展をのぞく。なぜかそこで足つぼ効果もありそうな板チョコ型のサンダルを買いました。板チョコの匂いまでついている……。


・わからへんようになるまで笑うまで星々わたつみゆれる部屋には     東直子『耳うらの星』