朝、ふたたび遺失物センターに電話すると、内容を詳しく訊かれる。
立川に不明のリュックサックが届いているとのことで、ポケットに入れていた本(津島佑子『葦舟、飛んだ』)が決め手となって、私のものであることが判明。
よかった。


午前中、天気のよい仙台から車で薬來へ。
風花のような雪がだんだん吹雪のように強くなってくる。


道の駅のようなところで、まいたけ、しろねぎ、水菜、アイスプラントを購入。
アイスプラントは塩味のするつぶつぶのある野菜で、3年くらい前に佐賀に行ったときに教えてもらった野菜ですが、これ、洗っただけでとても美味しいです。


降る雪をながめてから戻り、昼食後、仙台文学館へ。
企画の瀬名秀明展と常設展をまわり、以前の企画の芥川龍之介太宰治の図録を購入。
散策。
池が凍りついていました。
思いの他あたかいようで、夜はきん、と冷え込んでいるのでありましょう。



夜、カレー鍋。
出汁でしばらくじゃがいも、にんじん、まいたけ、豚バラ肉をはさんだ白菜を煮たあと、カレー粉と入れてしばらく煮たあとみそを入れて仕上げる。鍋の中身をさらったあと、白ねぎを入れてほうとうを煮込んで〆。