選者のお知らせ

higashinaoko2010-08-02


トップページも書きましたが、「平成22年度  NHK全国短歌大会」にて、昨年に引き続き選者をつとめます。
H22年9月30日まで投稿受付中です。どうぞよろしくお願いいたします。
詳細↓
http://www.n-gaku.jp/tpc/2010062402.html


毎日新聞」8月8日(日)掲載の「愛の歌を読む」を書きました。
平岡直子さん(早稲田短歌)、坂井修一さん、斉藤斎藤さんの短歌について言及しています。


夕食はラタトゥユとエスニックからあげ(自家製甘酢添え)キャベツのサラダ。
甘酢は近所のエスニック料理屋さんが出しているものを自分なりに再現。
酢+レモン汁+唐辛子のみじん切り+粉末パプリカ+砂糖+片栗粉。なんとなくそんなかんじに。
リンは自分でオーロラソースをつくってつけていました。
なぜあれをオーロラと命名したんだろう。オーロラは、あんな色では、ないんじゃないかな。


ところで、生まれた日の天気がわかるサイト。
http://weather.goo.ne.jp/past/

私は冬生まれですが、その日の広島はだいたい晴れて、わりとあたたかかったようです。
山の中だったので、独自の天気だったかもしれませんが。


・砂糖水煮詰めて想う生まれた日しずかにしずかに風が吹いてた      東 直子