higashinaoko2010-07-20

夕方、「弦」の島なおみさんと待ち合わせをして、高野フルーツでお茶。
島さんは桃スペシャル。私は宮崎マンゴースペシャル。


紀伊国屋ホールに移動して『二十世紀断層 野坂昭如単行本未収録集成』(幻戯書房)発刊記念の町田康さんと川上未映子さんのトークショーを聞く。
町田さんが野坂さから受けた影響、そしてその町田さんから影響を受けた川上さん、という文学の連鎖を目の当たりにした気がしました。大阪弁のお二人の会話の間合いは、とても心地よく、示唆深く、すごくおもしろかったです。
しかし本になかったものが一万枚もあったとは、野坂氏。ウィスキーのCMでのよれよれと立っている姿が子ど心に好きでした。


会後、「弦」の発行所の幻戯書房の方と町田さん川上さんとお話をさせていただきました。
今宵あう人みなうつくしく、とても楽しい夜でした。


・灯るものひとつを提げて夏の夜もうそれだけで血があたたかい     東 直子