【書評情報】
・『ほわほわ さくら』の丁寧な書評を、作家の田川未明さんが書いて下さいました。

http://www.janjannews.jp/archives/2820504.html


絵本ナビでも紹介されています。

http://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=4774317071

・『らいほうさんの場所』を「女性セブン」3月4日号の読書頁で紹介されました。



いつものスーパーに行ったら、きのこをさかんにすすめるきのこ売りの人がいて、ブナピーとしめじの違いについてレクチャーしてくれました。ブナピーを手にとったら、きのこはね、洗っちゃダメよ、ぜったい洗っちゃダメなの、洗っちゃダメだからね、洗っちゃダメ、と何度も念を押されました。
私、洗っていました。昔漫画で、えのきの胞子で食中毒を起こす女の子の話を読んだこともあり。


電子レンジで蒸したきのことタマネギのスライス(もんじゃダメ、押すのよ、とのこと)との和え物を教わり、その通りに作りました。さっぱりしていて美味しかったです。


きのこ売りのおばちゃんは、黄緑の縁のスカーフを三角に頭に巻いていて、若い女の子二人連れに人生相談のようなことを話したり、他の人から親しげに届けものを受け取ったりしていて、世話好きな人の家の玄関先のようになっていました。
チェーン店のスーパーには、ちょっとめずらしい感じがしました。
きのこに縁のあるここ数日です。
ちなみにうちにはしいたけアレルギーの人がいるので、しいたけはその人がいないときにしか調理していないです。


さて、明日のホワイトデーは、久しぶりにケータイ短歌に出ます。
今回のMCは浜口順子さんだそうですよ。
よろしくお願いいたします。
詳細↓
http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/index.html