クール宅急便で、知り合いからケーキが届く。北海道のメーカーからのシフォンケーキ。
え、なぜ? と思ったけれど、2月14日にイベントがあったので、何人かに義理チョコをあげたのでホワイトデーの贈り物をくれたようでした。ホワイトデーになにかしてもらったことはなかった気がするので、新鮮でした。


やさしい甘い味を胃におさめて、渋谷へ。
ラジオ「夜はぷちぷちケータイ短歌」出演。
今日は浜口順子さんの日、ということでいつものだいたひかるさんではなく、浜口さんがMCをつとめておられました。
ゲストは、鈴木おさむさん。
以前『胸キュン短歌』という本も出されています。R25の企画で「胸キュン」を題材にしたものを募集するにあたって、短歌の形がいちばん合うとおもった、そうです。たしかに、俳句より川柳より、胸キュンに親和性がありそうです。
鈴木さん、思っていたより大きな人で内心びっくりしていました。器もとても大きな人に思えます。


・今の子はかわいそうやと母が言い しあわせだよと娘は言った   ゆりは

この歌、全員がとりました。かわいそうや、と、しあわせだよ。おそらく娘さんとの会話なのだろうけど、突き放して書いていて、はっとさせられます。

幸せといえば次の歌も不思議な後味で気になりました。番組では読めなかったのですが。

・幸せと言い切れぬまま手をつなぐ 春はわたしに似合いすぎてる     ゆず

春のあいまいな気分がつたわります。


選歌は、↓で読めます
http://www.nhk.or.jp/shibuz-blog/100/38536.html
ストリーミングもいつもはあるのですが、ただいまサーバダウン中だそうです。