higashinaoko2009-12-17

午前中、机等を片づけているとはさみがいくつも出現する。いつからうちにいたの。
午後、家中のレバーハンドルラッチの取り換え工事。ドアを開け閉めするときに、頭を出したりひっこめたりするあれが、壊れやすいものらしく、全戸取り換えることになったらしい。素人には区別がつかないけれど無事とりかえてもらってこれで安心。


EHさんにクリスマスカードを書 く。
この間いただいた給食の献立表のお礼をかねて。
私はあまり蒐集癖はないのですが、各地の給食の献立表を眺めるのがすきなのです。
EHさんは、使い終わった娘さんの献立表をずっと送ってくれていて。
私は栄養士実習で考えたことがあるのですが、栄養分と調理法と価格。こまかい縛りの中で考える献立は楽しかったです。3食くらい考えただけだが。毎日となると相当なものだと思います。
クリスマスカード、その他数名に書く。


夕方、現代歌人協会理事会及び現代短歌大賞授賞式へ。
今年は三枝昴之さん、竹山広さん、特別賞に石黒清介さん。たいへんなにぎわいでした。


・あなほしと思ふすべてを置きて去るとき近づけり眠つてよいか   竹山 広