higashinaoko2009-10-20

かばんの合宿
みんなで机をきれいに整理してトランプをはじめる
札をあつめていくゲーム
どういうゲームなのかを高原英理さんにきくと、そりゃあ、じーんとするためだと言う
じーんとする、と佐藤弓生さんが真顔でくりかえした
深く納得するわたし


という夢で、今朝は目覚めました。
いろんなできごとは、その場でじーんとして、こうやって10年ほど経ってから思い出してじーんとする、ためにあるのかもしれません。
と、勝手なキャスティング、失礼しました、高原さん、弓生さん。


と、前置いて、今週末のおすすめ定型詩番組のお知らせです。


「ニッポン全国 短歌日和」「ニッポン全国 俳句日和」
http://www.nhk.or.jp/bs-tankahaiku/

24日が短歌、25日が俳句です。
NHKBS2で午前11から午後4時までの生放送(!)です。
投稿受付もはじまっています。

私は、出るわけではないのですが、応援しています。


・てのひらにうけて全き熟柿かな  木下夕爾