higashinaoko2009-10-14

カメラのバッテリーを充実させて外出。
まずは、フラワーガーデンで花やハーブを楽しみつつ撮影。
なんどかぷらむ短歌会の吟行でも来たところ。みんな元気にしてるだろうか。

温室の自由ノートを読むのがひそかな楽しみ。

定年退職後の夫が四六時中いる家の息苦しさを抜け出してきた、というやや深刻なものから、お祭りで食べた食べ物の羅列、ウツボカズラが元気でよかった、という確認や、一才の赤ちゃんのなぐり書き(ママがたのしかったと気持ちを代筆)まで、バラエティーに飛んでいて飽きない。時にイラスト付きの肉筆の、ふれれば体温を感じそうな。
旅先の宿とか喫茶店などでもこういうものがあるときがあって、私はかなり楽しみます。


その後、広い芝生で憩いつつ本を読んでいたら、突然小型犬にとりかこまれ、うち、薄茶色のプードルに前方下方より突進され、ペロリと口をなめられました。なんて情熱的なの、犬。
まあ、邪魔してるわ、邪魔してるわ、という背後の声。ええ……。


夕ご飯は、ミネストローネ、チーズとベーコンビッツをのせた野菜サラダ、秋刀魚。ミネストローネに入れたハロウィン的なマカロニ。かわいいかと思ったけれど、よく見ると、蜘蛛やこうもりやピエロ、あんまり口いれたくないものではありました。


・また山に行かうねそして寒天のやうなお池で船に乗らうね    北川草子