電車にゆられながら

今日、はじめて原稿を携帯電話で書きました。
今日中にわたさねばならないリーフレットの原稿があったことを、今朝催促されて気づいたため。あまり携帯でメールのやりとりもしないので、四苦八苦しつつ、電車で原稿が書けるって助かるかも、と思う。乗車時間、いつもわりと長いので。いやでも、よほどでなければ、あんまりやらないかな。


集英社にて、『ゆずゆずり』のインタビューを受けたのち、絵本の打ち合わせのため、木内さん宅へ。
木内さん宅のネットワークをお借りして、持参したパソコンに携帯で打った文章をうつし、メール転送。よそのお宅でメールのやりとりが簡単にできるとは。


MacBookAir 、初めて電車に乗って持ち歩いたけれど、ほんと、気にならない軽さ。うすいし。名久井さんに、ラングドシャと言われる。ラングと呼ぶことにしよう。ラングをお供に、しばらく旅に出たいと思うのであった。